プラハちょっとだけは雪が積もりました☃️


今日もお読みいただきありがとうございます😊

今日は今まで私がずーっと疑問に感じてきたこと

そしてその答えを書きます

今回3年ぶりにサポートで海外に出させていただき

海外のバレエの先生方と直接お話をする機会が持てたことに感謝です😊💕はっきりとまとまりました!


今回いろんな方とお話しできて

やっぱり私の考えはこれ、というところに

辿り着きました


バレエを本格的に始めるなら

9歳でも遅くない😊


海外のバレエ学校の入学年齢は

9〜10歳です


それまでは

いろんな遊びしたり

スポーツしたり

絵画を観たり

音楽を聴いたり

いろんな芸術に触れて

(わからなくていい触れるだけで)


美味しいもの食べて

自然の匂いを嗅いで

感性を磨いてほしいなって

そんなふうに思っています


バレエしか知らないって

ただの踊る人形


何か表現するものを

自分の中にいっぱいいっぱい

溜め込んでおいてほしい


バレエ始めたら

溜め込む時間よりも

技術を磨く時間

お勉強の時間で

いっぱいになるから


今まで溜め込んだものを

形にしていく時間になるから

バレエを本格的に始めたら

全集中でバレエ頑張ってほしい


それでじゅうぶん追いつくから



バレリーナになりたい

ダンサーになりたい

そういう目的じゃなく始めるなら

何歳だっていい


綺麗なお姫様に憧れて

チュチュが着たくて

つま先で立ってみたくて

そんな思いで

3歳で始めたっていい


でもいきなりバレエだけ!じゃなくて

いろんなこと経験させてあげてほしい

スポンジのように

いっぱい吸収できるうちに


美しいものにたくさん触れて

感動をいっぱい経験して

感性を磨いてほしい


それが私の考え😊


*****************

 

無料メールマガジン

「バレエ・ダンス・母子留学情報」

メールマガジンのご登録はこちらから

 

*****************


公式LINEアカウント

友だち追加
追加していただいた後に
スタンプ送っていただけるとうれしいです😊