音が届くまで | LIFriendsオフィシャルブログ「羽村と共に歩む道」Powered by Ameba

音が届くまで

FUNKYだよ~




雨やね!!

最近ずっと雨。。。


FUNKYが最近にぎやい音楽祭に向けて本気だからでしょうか??

いいんです

当日以外雨が降っても

当日晴れてくれればっ!!

当日は
やる気出さないようにしないとっ!笑

本当に気合い入れるといつも雨なんだよねぇ私。


よく宇宙人だと悲しい気持ちになると雨が降るなんて言われてますが
FUNKYはその真逆。

悲しい時や落ち込んでる時はいつもぴーかん!!笑

根っからの雨男なワケです。

そんでもって雨が大好きなもんだからそりゃ大変。

あれまーーーーーーー


そんな話はどうでもいいんですよ。笑


今日はちょっと音の話


最近にぎやい音楽祭に向けて動いているのと同時に
レコーディングも同じぐらいたくさんやってますっ!

たくさん曲作ってます!


今日も演奏は完璧に仕上がって
仮歌っていって

実際に歌を入れる前に
ガイドとしてこんな感じですよーーー
っていう風にメロディを簡単に歌うって作業をしていました!

ちゃんとした歌入れは明日から!



んでね!

歌を入れる前にいつも考えることがあってね

いやこれは歌だけじゃなくて

楽器もそうだし

歌詞を書くときも一緒なんだけど


みんないつも聴いてくれているCDやネットを通して買ってくれた音源っていうのは
かなりのフィルターみたいなものを通ってみんなの耳に届く訳さ!

歌で言えば
しゅんとか俺やまことが歌った声がまずマイクを通って
パソコンの方にデータとして書き込まれ
更にその声を聞こえやすいように
音のハイやミドルやローって呼ばれる一部分をあげたり下げたりして調整して
パソコンを通して音楽ファイルになるわけ!

その音楽ファイルを更に
別のパソコンにうつして今度は音を大きく上げて迫力を出したりして

そしてCD-Rに書き込まれてるのさ

それがマスター音源っていうやつ

でもそこからみんなの耳に行くまでは
そのマスター音源をコピーして
ちゃんとしたCDになってから
みんなが自分のうちのパソコンや車の機械に入れて
初めてみんなの耳に届くわけ

CDって今色々なところで
色々の人達の音が簡単に手に入るけど
そういった沢山のフィルターを通してみんなの耳に届いてくの

一番いいのはみんなの目の前で歌ってそのままの歌や感情をぶつけることなんだけど
それがLIVEかな?

それでもマイク通してスピーカーから出るまで色々機械を通るから
みんなの耳に届くまでは実は色々とフィルターを通してるんだよね!



そんな音をどうしたら
みんなの耳に、そして心に響く、背中を押せる音に完成させるかっていつもすごく悩むのね

言葉一つにしても
どんな感情でどんなことを考えて歌えば一人でも多くの人達の心に届くかってすごーーーく考えるわけ

きっと多分このブログを読んでくれて
応援してくれているリフレンジャーのみんなは少なくとも一曲はLIFriendsの曲で心に響いた曲があったから
こうやっていつも応援してくれてるんだと思う


それって本当にめっちゃ嬉しいことなんだよ!
音楽やってる俺たちにとって

自分達でめっちゃ考えて、生み出した曲が誰かの人生のきっかけになれたってことは
本当に幸せで
音楽やってて良かったーって思う瞬間のひとつ

だからこそ、もっともっと目に見えない誰かだったり
俺らのことを知らない人達
もちろん俺らも知らない人達
そんな人達にも音楽を伝えることができたら
そんな風に思いながらいつもレコーディング頑張ってます!

こんな風にしたら
みんなはどんな顔してくれるだろうとか
こんな曲やったらみんな絶対テンションあがるぜ!!!


なんていつもメンバーと盛り上がってます笑


明日は
いつも応援してくれているリフレンジャーと俺らリフレンズへ。
そして何かに向かって頑張っている全ての人に向けて
伝えたい曲の歌をレコーディングしてきます


少しでも早くみんなの耳に心に届くように
気持ち120%込めて歌ってくるから

いつかみんなの耳に届く日まで楽しみに待っててくださいっ!!!


頑張ってくるぜーーーーー!!!
いくぜーーーーー!!!





PICK UP LIVE!!!~

『第2回 羽村にぎわい音楽祭 2015』

【日程】2015年11月29日(日)
【会場】JR青梅線 羽村駅西口前特設会場
【時間】スタート 12:30
【出演】LIFriends / フラチナリズム / Brand New Vibe / 東京女子流 / 山猿 / ...and more!?
【特別応援ゲスト】古坂大魔王 & 夏江紘実 from FM NACK5 「The Nutty Radio Show おに魂」
【料金】入場無料 (オールスタンディング)



《羽村にぎわいスタンプラリー同時開催!!!》
※スタンプラリー期間:10月31日~11月29日


→詳細はこちらから←

《スタンプが10個たまると!》
特典1 羽村にぎわい音楽祭オリジナルエコバッグを先着500名様にプレゼント
※オリジナルエコバッグはなくなり次第終了
特典2 11月29日の羽村にぎわい音楽祭大抽選会で羽村市の野菜・お花を先着300名様にプレゼント
※なくなり次第終了となります
特典3 LIFriendsと回る羽村市動物公園ツアー参加券や電化製品、米、肉などが200名様に当たる
羽村にぎわい大抽選会に参加できます。
※大抽選会は11月29日の羽村にぎわい音楽祭当日に行われます。

みんなでスタンプラリー参加して一緒に羽村を存分に楽しみましょうね!!