今日学校で先生から・・・
「Writingスキルが上達したね!」
・・・・ってお褒めの言葉を頂いた。提出したAssignmentの表現が良かったらしい。(内容は別として。。。)

素直に嬉しかった・・・でも、正直、英語に関しては、ここ最近特に凄いシリアスになってるのが正直なところ・・・。

ロンドンで生活を始めて10ヶ月以上が経った。
英語のスキルを単純に「Writing, Reading, Speaking, Listening」と4つに分けてみよう。

最初の3つはそこまで深刻に悩んでいない。特にWritingとReadingは、コース内のreportingの繰り返しで、渡英以前に比べて少しは上達したように自分でも感じる。またSpeakingは、ハッキリ言って自分では発音も言い回しも「クソ」だと思ってるけど、Body Languageの多用で何とかカバーできている。

一番深刻なのは・・・「Listening」。。。

これだけはハッキリ言って全く成長していない気がする。。。

特にネイティブスピーカー同士の話している内容が、ほぼ全くと言って良いほど聞き取れない・・・・未だに。。。また、Meetingの最中にメンバーが熱くなって会話のスピードが速くなると・・・。。。

人によって違うんやろうけど、俺にとって、Listening能力向上が最も難しく、最も重要だという事が海外生活を始めてわかった。
Writing, Readingで困ったときは辞書を使えばいい。SpeakingはBody Languageを使っても絵をかいてでもいいから、何とか言いたいことを伝えればいい。ただListening(特に会話)に関しては、例えばMeetingの最中なんかは、理解するまで相手に何回も問い詰める・・・なんて事はナンセンスだし、推測にも限界がある。最終的には己の力で何とかしなくちゃいけない。

今年の年末までには、何かしらの手ごたえを掴みたいな。