今、私は笑う事ができる
思うように体が動く
当たり前と思うかもしれないが
私は、それができる幸せを
毎日かみしめているおねがい

数年前、
私は笑う事ができなかった
原因不明の病が続き
ご飯を食べるのもツライ
体が思うように動かない
子供が産まれても
楽しい時間を過ごす事が
できなかったえーん

家事も育児も思うようにできない
そんな自分を責め続けたあせる

責める思いは自分を苦しめ
私を焦らせた
少しでも働けば
何かの役に立つ
自分の心も軽くなるかと
働きに出たが
無理した事で体調を更に悪化
長く不調が続いた

もうこのままでは
本当に限界だと思った時
知人の勧めでヨガに出会う
藁にもすがる想いで始めたヨガは
ゆっくりとした動きなので
体調が不安定な私にもできた照れ


ヨガを始めて気が付いた
少しずつ、少しずつ
自分の体の様子を見ながらやるヨガは
置き去りにしてきた自分の心と
向き合う事ができる


すると私の心と体に変化が現れる
自分に対する焦りで
頭の中がいっぱいだった私が
焦っていない
自分を責める声が聞こえなくなり
気づけば
私の体は回復していた
 
今でも
こんなに元気になった
自分が信じられない

あの頃の自分へ言ってあげたい
「大丈夫!あなたは自分の力で健康になるから!」ビックリマーク

私がヨガの講師という職業を
選んだのは言うまでもない。
そんな経緯があるからだ。




それからも
ヨガの講師になるために
日々体を鍛え心も一緒に鍛えた
ヨガを学ぶうちに
私は1つの教えに行きつく
今この瞬間を生きる
 
それはヨガ哲学にある
「知足 サントーシャ」というヨガの教え
今、目の前にあるものに目を向けて
感謝しながら生きる事
今この瞬間を生きる事
この教えに行きついた時
私はこれを
自分の人生の指針とする事を決めた

原因不明の病に襲われた時
必死で自分を取り戻そうとした。
焦って周りが見えなくなっていた時
事態は悪化した
そして、本当に窮地になった時
ヨガと出会い心と体と向き合う事で
焦りを捨てる事ができ
今ある幸せを見つける事ができたおねがい

それは紛れもない
サントーシャの生き方
私は自分で自分の体を治す事ができた
ヨガのおかげで自分の人生を
取り戻す事ができた

この経験をヨガを通して
多くの人に伝えたい
悩んでいる人がいれば
その想いを包みこんで
一緒に元気になりたいニコニコ
どんな時も今この瞬間にある幸せを
一緒に探し笑いたい
私はそんな想いでヨガをしている