こんにちは佐藤貫太です。

今回のテーマは
『ランディングページの登録率を
高めるキャッチコピーの作り方』

というテーマでお伝えしていきます。

このランディングページの話は
私がどういうランディングページの
使っているのか、作成方法などを

他の記事で紹介しているので
よかったらそちらの方も
読んでいただけたらと思います。

まず今回のテーマでもある
キャッチコピーですが
とても重要な要素です。

例えば私だったらメルマガの読者や
公式LINEの読者を集めるために

ランディングページというものを
使っています。

WEBマーケティングを
展開されている方であれば

WEBで集客をするために
必要な集客ページというふうに
捉えていただけるといいと思います。

ランディングページの中で
キャッチコピーというのは

一番上の部分に太字とかで
書いてあるような文言です。

実はこのキャッチコピーで
ランディングページが

登録されるものになるのか
逆に登録が全然されないものに
なってしまうのかの

8割9割が決まってしまうというふうに
言われているぐらい

キャッチコピーというのは
すごく重要な要素になります。

ではなぜそんなに重要なのか
ということをお話します。

当たり前の話なんですけど
一番最初にページを開いて

一番最初に目に入る部分が
キャッチコピーになります。

そこを見た瞬間にお客さんというのは
興味があるのかないのか

自分にとって利益がありそうなのか
なさそうなのかということを
判断してしまいます。

なのでキャッチコピーで
何を伝えるかということが

ランディングページの
登録率を高めていく上で
とても重要なことになってきます。

これらを理解した上で
本題ですが

今回は3つ紹介していきたいと
思います。

この3つをマスターしていれば
ランディングページの
キャッチコピーというのは
どんどん量産していくことができます。

1つ目はベネフィット

2つ目が手法

3つ目が悩みという
この3つのフォーカスポイントが
あります。

それを詳しくお話していきたいと
思うのですが
まずは1つ目ベネフィット

ベネフィットは何か
ということですが

これはお客様にとっての利益です。

ここの本当に重要な部分は
利益ではなくて『お客様にとっての』
というところが重要です。

例えば私だったらですけど
「ランディングページの作り方を教えます」
というオファーがあったとします。

ランディングページの作り方を
お伝えするのでよかったらメールマガジンに
登録してください。

というようなランディングページが
仮にあった時に

この時お客様にとっての利益は
何だと思いますか?

僕にとっての利益ということを
考えていきたいと思うのですが

僕にとっての利益というのは
その手法をお伝えすることで
メールマガジンの読者が
増えていくということです。

もっと言うとそこから
商品が売れたり

長期的に関係を築けるような
お客様が出てきたりすれば

それが私にとっての利益に
なります。

お客様にとっての利益は
ランディングページの作り方を
知ることができる

これが利益になります。

もっと言うとランディングページの作り方を
知ることができてランディングページを
作ることによってお客様自身が
メールマガジンや公式LINEの読者を集めたり

そこから商品を販売に
繋げていくことができる。

これがお客様にとっての利益に
なってきます。

このベネフィットというのは私の利益とか
あなた自身の利益ということではなくて

お客様にこんな利益が手に入ります
というベネフィットにすることで
反応の良いキャッチコピーが完成します。

例えばですがメルマガ読者を大量に
増やすことができるランディングページの作り方

これはメルマガ読者をあなたが
大量に増やすことができます
というのがお客様にとっての利益です。

あとは商品成約率を高めることができる
ランディングページの作り方

あなたの商品が売れるようになる
ランディングページの作り方を
知ることができます。

これもお客様にとっての利益です。

このような〇〇の利益が手に入ります
というようなことをプッシュする
ということをキャッチコピーを
作る時に意識してみてください。

もう一つキャッチコピーを
作成する時なのですが
1行のキャッチでも良いです。

長くする必要は一切必要有りませんので
まずは1行のシンプルなキャッチコピーを
作成してみてください。

2つ目が手法です。

これは使った方がいい場合と
使わなくてもいい場合があります。

どんな場合に使うのかというと

例えば僕だったら
ランディングページを
作れるようになるとか

ダイエットだったら
お腹が引き締まるとか

痩せられるというような
利益があったときに

その利益あるいはお客様の悩みを
解決していく上での
手法があると思います。

その手法が他のライバルと比べて
差別化できるような

要素なんだとしたら
手法というキャッチコピーが
非常に有効的になります。

例えばですが
ダイエットというのが
分かりやすいと思うのですが

ダイエットは基本的に
食べないで痩せる

食べるのを我慢して
野菜とか食べながら

筋トレとかトレーニングとかをして
痩せるというような
イメージが割と一般的だ
思います。

こういう一般的なイメージに対して
逆にお腹いっぱい食べるダイエットとか

炭水化物を食べるダイエット
というのがあったら

自分が我慢しなきゃいけないと
思っていたことを

我慢しなくても痩せられるかもしれない
というふうに思えると思います。

こういうものがあるかないか
一旦置いておいてですが

お腹いっぱい食べられるダイエット
という手法だとしたら

例えば
・お腹いっぱい食べられるダイエット

・白米を美味しく食べながら痩せるダイエット法

このような感じで手法を
プッシュしたキャッチコピー

ライバルと差別化できるような
要素なんだったら是非使ってください
というキャッチコピーの作り方になります。

3つ目が悩みというキャッチコピーの作り方です。

これは1個目の利益と似ている部分も
出てきますが

お客様の悩みは何ですか
ということです。

お客様が悩んでいることは
何かということを明確にして

お客さんが悩んでいる
最大の悩みを解決できます
というキャッチコピーです。

例えばですが伝え方として

「〇〇の悩みを持ってますよね」
「その悩みを解消できる方法がコレですよ」

あるいは「〇〇の悩みがありますよね」

「その悩みこういうふうに
解決できるかもしれませんよ」

というような伝え方をしてあげると
キャッチコピーとしては悩みという
キャッチコピーになります。

なので話をまとめていくと
・ベネフィット
・手法
・悩み

という3種類のキャッチコピーの
作り方があります。

この3種類のうちで
一番作りやすいものを
選んでいただいてもいいですし

さっき言った通りライバルと
差別化できるような

手法だとしたら手法
というキャッチコピーを
作ってみてください。

是非この3つの型で
あなたのランディングページの
キャッチコピーを作ってみてください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 

自社開発の高成約LP

https://lifexia.com/feme/clp/l/cmlp10/