こんにちは佐藤貫太です。

今回のテーマは
私が1年以上広告でCPA1000円以下で
集客をし続けることができている
ランディングページの傾向

ということで
お伝えしていきたいと
思っています。

私は今1年以上というふうに
言いましたが

ほぼ2年近く広告を使って
メールマガジンの読者や
公式LINEアカウントの読者を
集客するための広告を出し続けています。

今同じような広告を出されている方は
沢山いらっしゃいますが

一人の読者、公式LINEアカウントの
友達を集客するために

平均コストで結構3,000円とか
5,000円くらいかかっている方が
実際にいらっしゃいます。

その中で1年とか2年とか同じ広告を
ずっと出し続けているのに1000円以下で
ずっとコストが抑えられているのか

これにはいろんな要因が
ありますが

その中で大きな要因として
ランディングページという
ページがあります。

このランディングページというのは
すごく簡単に言ってしまえば
「メールマガジンに登録してね」
というようなページのことです。

どういうランディングページが
登録率が高くて最終的に
獲得コストというのを抑えながら

広告を出し続けられているのか
ということを今回はお伝えしていきます。

どんな傾向があるのか
ということですが

私が使っているランディングページは
一言で言ってしまうと超シンプルな
ランディングページというのを使ってます。

少しイメージを
してみてほしいのですが

背景が白でキャッチコピーがあって
下に少し文章があって

一番下に登録フォームがある
という超シンプルなページです。

このような超シンプルな
ランディングページというのを
使い続けています。

その結果2年近くずっと
平均コスト1000円以下で
集客し続けられている
ということ踏まえて

こういうランディングページが
一番良いと思ってます。

ただ1つ気をつけてほしいのは
大きな企業の場合はイメージ戦略が
必要だったりしますので

万人に使えるランディングページ
という形ではありません。

ただ個人で事業をされているとか
中小企業で小さい規模で
ビジネスをされている
ということでしたら

このランディングページは
かなり使えると思っています。

ここまでシンプルにしてしまうと
おそらく抵抗があると思います。

どういう抵抗かというと

そんなんで本当に集客できるのかなとか
お客さんになめられちゃうのではないかとか

色んな抵抗は出てくる思います。

ただ2年以上やっていて
このランディングページが
集客もできるし

そこからの商品の売り上げということを
考えても一番売れるランディングページ
という結果が出ています。

なので是非あなたにも
使ってみて欲しいと
思っています。

シンプルなランディングページは
今お伝えした通りですが特徴として
字とフォームしかありません。

僕の場合は
・デザインなし
・特典なし
・お客様の声なし

このようなランディングページを
使って集客しています。

これを載せない理由というのは
他の記事でもお話をしましたが

今日は他でお話していない部分を
お話ししようと思っています。

それが何かということですが
CPA1000円以下で広告から
集客ができて

その上改善するべき部分が
すぐに明確になるというのが
シンプルなランディングページの
良さとしてあります。

まずランディングページのパーツとして

キャッチコピー→文章→特典→お客様の声
→フォームという場合ですが

沢山のパーツがあるので
この中のどこがお客さんの反応が
取れてない部分なのかというのが
どうしても分かりづらいです。

なのでデザインありのランディングページ出して
全然反応取れなかったとしたら

・デザインを変える
・キャッチコピー変える
・お客様の声変える
・特典を変える

このように改善すべきポイントが
沢山出てしまいます。

ただシンプルなランディングページに
しておくとキャッチコピーか文章かフォームか

この3つのパーツしかないですし

もっと言うとフォームは
あまり関係がないので

キャッチコピーか文章を
改善すれば良いですし

デザインもないので
デザインを変える
必要もありません。

反応が悪いときの多くは
キャッチコピーの場合が多いので

キャッチコピーを違うのに
すり替えてみるだけで
一気に成績が良くなったりします。

シンプルするメリットとして
明確にここを改善すればいい
というのがすぐ見えますし

改善するのもスピーディーにできます。

デザインもいらないし
字をちょっと書き換えるだけで
いいので10分くらいあれば

改善したランディングページを
作ることができます。

なのでダメだった時に
改善→テストというのを
スムーズにできます。

これがCPA1000円以下で
ずっと広告を出し続けられている
秘密でもあります。

私は自分自身のビジネスだけではなくて
他の方のビジネスにプロデューサー
というような立場で入らせて
いただくこともありますが

その時にはすごいきれいなデザインの
ランディングページで集客の手伝いを
するというようなこともあります。

ただ今言ったとおり
ダメだったから改善してください
というと1週間とか2週間も改善に時間が
かかったりしてしまいます。

そうなってしまうと
売上が発生する時間というのも
遅れてしまいますし

インターネット上で
行うマーケティングで

例えばプロモーションとかは
すごく賞味期限が短い傾向にあります。

とにかくお客さんの飽きが
すごく短いです。

トレンドがあっても
1ヶ月後とかには

「そんなの昔の話だよ」
というような感じで
トレンドの移り変わりがすごく早いです。

そういったものに対応するためにも
このスピード感というのは
WEBマーケティングしていく中で
これからすごく大切になってきます。

ビジネスを知ていく上で集客って
生命線だと思います。

なのでその生命線をしっかりと
機能させるためにも
スピーディーに改善→テスト

そのためにシンプルな
ランディングページというのを
使っていった方が

広告で集客し続けるとか
スピーディーに動いていくとことが
できると思います。

なので是非シンプルなページ
というのを作ってみてください。
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 

自社開発のLP

https://lifexia.com/feme/clp/l/cmlp10/