こんにちは佐藤貫太です。

今回のテーマは
『ランディングページを外注制作しない方がいい3つの理由』
というテーマでお伝えしていきます。

私は自分の会社で
ランディングページを作って
メールマガジンの読者を集めて

そこから商品を売るというような
マーケティングの仕方をしているのですが

その際にメールマガジンの読者を
集めるための集客ページというのは
全て自分の会社の中で作成をしています。

どこかに外注をするということを
一切していません。

これは外注するという会社も
あると思いますし
そういうサービスもあります。

その中で個人で事業を
されている場合や

中小企業で大きな規模の会社ではない
という場合には

必ず自分の会社の中で
作成した方が
良いと思っています。

今回はこの理由を
3つお伝えしていきます。

まず1つ目が
賞味期限が短くなってきているから
というのが1つ目の理由として挙げられます。

ランディングページですが
それを広告だったり

場合によってはブログやYouTubeなどの
メディアという場合もありますが

そのようなところに
ランディングページを
掲載してそれを見た人が
登録してくれる

あるいは最終的に
商品を買ってくれる
ということを見込んで

集客とかをしていくわけですが
そのランディングページが
飽きられるまでの時間というのが
短くなってきています。

要はランディングページに
書いてあることがあって

それを何回も見る人が出てきているので
自然と飽きられてきてしまいます。

そうすると徐々に集客数が
減っていってしまいます。

特に広告とかをやっていると
顕著だったりしますが

広告をずっと出し続けてると
前も見たことがあるというように
飽きられてしまうことが
多かったりします。

飽きられてしまうと
残念ながら反応が取れなく
なってしまいますので

次のランディングページに
変えていかなくてはいけません。

この次のランディングページに
変えるというスパン非常に
短くなってきていて

1ヶ月持つか持たないかというような
ランディングページもあったりします。

これはビジネスのジャンルや
市場によっても変わってくるので

一概に1週間とか1カ月とかはっきりと
言うことはできませんが

ただ短くなってきていることは
事実です。

ランディングページは外注で
制作をすると10万円、20万円

高いところだと50万円ぐらい
かかったりします。

それだけのお金をかけて
賞味期限が短いとなると

それで毎月黒字で
運営していくというのは

結構難しいかなというふうに
思っている部分があるので
外注しない方がいいかなというのが
1つ目の理由です。

2つ目の理由が
あなたの商品やサービスというのを
一番理解しているのは
あなただということです。

私もそうですが
ご自身の商品はサービスが
あると思います。

それを一番理解してるのは
誰かと言ったら

当たり前ですが
あなたのはずです。

会社で例えば社員さんが
いるということだったら

社員の方でもなくて
あなたが一番商品のことを
理解されているはずです。

なのであなた自身がランディングページを
作った方が商品が売れるというとろに
繋がるランディングページを作れる
可能性が一番高いと思います。

ここに関してはデザインが
できないですとか

ライティングができなくて
という場合もあると思います。

ここに関しては
今後他の動画で詳しく
お伝えしていきますが

実は私もデザインはできません。

ライティングに関しても
最初は全くできないところから
スタートしています。

それでもなぜ今書けるように
なっているのか

作れるようになっているのか
というとデザインなしで

すごくシンプルなもので
良いからです。

綺麗な画像のキラキラした
デザインとかいらないですし

魅力的な特典というのも
実は付ける必要ありません。

お客様の声というのも
一切載せる必要もありません。

何を書いているかというと
700文字以内くらいのすごく短い
ランディングページを用意して

それを使って広告から
集客してるだけです。

それでも1年以上広告で
CPAでいうと1000円以下で

平均でずっと回り続けていますし
ずっとリストを獲得し続けて

かつそこから商品が
売れ続けているという状態を
実現することができてます。

自分の商品のことは一番知ってるから
自分で作った方がいい

でも自分で作れないということだったら
実はシンプルなランディングページを
作ればいいだけというのを

頭の中に是非入れておいてください。

なので自分の商品のことを
一番よく知ってるあなたが作った方が
いいランディングページになる
可能性が高いということです。

3つ目の理由がランディングページの
少しの修正で集客数や売上額が
大きくと変わるということです。

ランディングページの
キャッチコピーとか一部文章を
少し修正するだけで

ランディングページからの登録率や
集客数というのは大きく変わります。

これは実際にご自身で
運用してみてもらうと
変化を感じられると思います。

もっと言うとランディングページに
何を書くかで商品が売れるか
売れないかというのが変わってきます。

例えば私だったらランディングページ経由で
メールマガジンに登録をしてもらって
そこから商品のオファーをしています。

最終的に商品オファーするものが
ランディングページの作り方を教えます
というような商品を用意したとします。

最初にメールマガジンに
登録してもらう段階で
極端な話をしますが

猫ちゃん好き集まれみたいな
画像か何かで出して
猫好きは是非登録してください

というようなランディングページを作って
登録してもらったとします。

そうすると当たり前ですが
猫好きが集まります。

その人たちに
ランディングページの作り方を教えます
という商品をオファーをすると
どうなるかというとまず売れません。

次にここでランディングページの作り方を
知りたい人は登録してください
というふうに言ってあげると

ランディングページを
作りたい人が登録をしてくれます。

この時にランディングページの商品がある
と言ったらどうなるかというと
売れやすくなります。

もう1つ例えば
マーケティングで最も重要なことを
教えますというふうに伝えて

いざ入ってみたら
ランディングページが重要で
ランディングページを作るための
商品がありますよという

オファーをするとどうなのかというと
ここで登録する人って
ちょっと興味本位で
登録する人も出てくるかもしれません。

ランディングページの段階で
ランディングページの作り方を
教えるよみたいなスタンスで
登録をしてもらったら

ランディングページの商品というのは
売れる可能性が高くなります。

何が言いたいかというと
ランディングページに何を表記するかで
集客できる人が変わってくるということです。

つまりランディングページを
少し修正するだけで
売り上げが変わってくる
ということです。

ここの修正というのは
自分の会社の中でやっていかないと
どうしても難しい部分があります。

外注さんに個々の商品が売れるような
ライティングページを作ってください

という依頼をしてそれを叶えてくれる
外注さんというのは本当にごくわずかだと
思います。

いないわけではないと思いますが
実現できる人というのは少数です。

なので自分でできるように
なってしまった方が良いのでは
ないかというのが3つ目の理由です。

まとめると1つ目が
賞味期限が短くなってきているから

2つ目が
あなたの商品やサービスは
あなたが一番よく知ってるから
一番いいランディングページを
作れる可能性があるから

3つ目がランディングページの少しの修正で
集客数や売上の金額というのが
大幅に変わってくるから

こういった理由から外注するのではなくて
あなた自身でランディングページを
作られた方が売り上げだったり

集客数の伸びというのは
期待できるのではないかと
思っています。

私の場合は自分の会社の
ランディングページは自分で作って出す
ということをしていて

外注は1回も使っていません。

私はその方が
うまくいくのかなと
思っています。

今は使っていませんが
昔外注を使ったことがあります。

その時は10万円くらいかけて
ランディングページを
作ってもらったことあります。

ただ全く成果が出ないという
結果になってしまいました。

なので自分で作ったほうが
いいという結論にいたり

現在では全て自社で
作成をしています。

ということで今回は
『ランディングページの制作を
外注しない方がいい3つの理由』

というテーマでお伝えしてきました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
 

自社開発のLP

https://lifexia.com/feme/clp/l/cmlp10/