こんにちは、 佐藤貫太です。

今回のテーマは
『Facebook広告を運用して利益を出すためのポイント』
というテーマでお話していきます。

この記事を見てくださっている
という事は

・Facebook広告を運用している
・これから運用していく予定がある

という状態だと思います。

Facebook広告を運用したい
目的というのは色々あると
思います。

基本的に広告を出す
目的というのは

集客をして商品を販売したい

ということが目的の中に

あると思います。

そもそも集客の仕方には

・無料でやる方法
・広告を使ってやる方法

大まかに2つあります。

もう一つ口コミとかもありますが
自分の力で集客することを考えると

・無料のメディアを使った方方法
・広告を使った方法

この2つになります。

この中でもこの記事を読んで
くださるということはおそらく
広告に興味があるということだと
思いますので

今回は広告運用のための
ポイントについて
お伝えしていきます。


なぜ広告使うのかというと

・集客を拡大したい
・集客人数を増やしていきたい
・集客の自動化をしたい

自分の手作業で集客するのではなくて
広告を使って集客を自動化していきたい
というような目的があると思います。

ただ自動化するための広告には
問題があって赤字になってしまう
かもしれないという不安ポイントが
あると思います。

これは私自身もFacebook広告運用を
最初やりだすときにこのような
不安がありました。

今回広告についての話ですが
Facebook広告をゼロから
運用していくというような
基礎的な話ではなくて

広告を使って利益を出す
というところの
話をしていきます。


まずFacebook広告を使って
利益を出すポイントですが
ポイントをいくつかあります。

ただここだけは押さえておかないと
絶対利益に繋がらないという大切な
部分をお伝えしていきます。

まず広告を運用することで
どんな目的を達成したいのか
ということですが

・商品を直接販売する
・セミナー参加者を募集する
・メルマガや公式LINEの読者を集める

などありますが
結構多いのが

メルマガや公式LINEの
読者を集めるという目的が
多いと思います。

そして最後に商品を購入してもらう
という販売というプロセスに
繋がっていくのですが
広告はプロセスのスタート地点です。

ここが集客というパートです。

集客というパートがあって

次にセールス(商品オファー)が
あるという流れになります。

この流れの集客というパートでの
Facebook広告の運用で
気をつけてほしいポイントですが

結構多くの人がやりがちなのが
集客のところを見てしまう
ということです。

これは間違ってはいませんが
この目的意識が結構黒字化すること
利益を出すというところの運用には
邪魔になってしまうことがあります。 

Facebook広告を出す
本当の目的は何かというふうに
考えた時に商品が売れること
だと思います。

商品を売りたくてそのために集客を
しなくてはいけないから
広告を使って集客をすると思います。

つまり本当のゴールは商品を
売るということです。

よくやりがちなのがメルマガやLINEに
登録してもらうということが
ゴールになってしまっている人が
多い傾向にあります。

そうなると例えば
広告を出して登録者数は
100人とか集まったとします。

ただセールスしてみたら
商品購入者は0人で全く売れない
ということが実際に起こる可能性が
あります。

もちろんメルマガやLINEで
どういうメッセージを
配信してるかとか

どういうふうに商品を販売してるか
というところも重要なポイントです。

ただ一番最初に
見て欲しいのが
どんな広告を出しているか
ということです。

少し極端なパターンで
お伝えしたいと思います。

例えば私だったら
集客とかマーケティングの
コミュニティーっていうのを
主催しているので

そのコミュニティーを
売るとします。

そのために広告を
使って集客をするという
集客パートで釣りが好きな人
集まれという広告を出したとします。

そしたら広告の反応が良くて
100人が1日で集まってしまったとします。

この人達に対して次のオファーで
マーケティングのコミュニティーが
ありますというふうに出したら
まず売れないと思います。

なので広告の時点で
どういう人を集客するかという
ところがとても重要になってきます。

つまり商品に興味を持ってくれる
見込み客を広告から集客しなければ

どれだけリストが集まっても商品は

売れないということです。

今のはすごく極端な例で
お伝えしましたが

もう少し深掘りしてくと
マーケティングの中でも

・初心者の人
・中級者の人
・上級者の人

というふうに
それぞれのレベルが
あると思います。

例えば初心者の人でしたら
SNSで情報を発信するということも
してないという状態かもしれません。

中級者はSNSでの情報発信はしてるけど
広告はやってないという状態。

上級者は広告で集客をしようと考えいるか
あるいはしているという状態。

というふうに分けたときに
その中のどの人たちを集客ができたら
売れるのかということを考えます。

違う言い方をすると
あなたの商品には
ターゲットがいると思います。

例えば私のマーケティングのコミュニティー
の中で一つピックアップするとしたら

Facebook広告の運用に困ってたり
Facebook広告をこれから運用していきたい
というような広告を運用していきたい人向けの
コミュニティーが一つあります。

このコミュニティーを売っていきたい
ということでしたら

広告を使って集客をしたい
あるいは広告を使っているけど
今うまくいってないという人が


登録をしてくれたら
売れる可能性が高いです。

まだ広告なんて使ったことないし
SNSでの発信すら
やっていないような人が
登録してしまったら

オファーされた時に
広告集客のための商品が

あったとしても
買わないと思います。

つまり商品に興味がある人が
集まるかどうかということを
広告を出す時に考えることが
とても重要になってきます。

広告というのは
すごくシンプルで画像や
テキストなどを見て

興味がある人がクリックをして
メルマガや公式LINEに登録します。

なので見込み客が反応するような
テキストや画像を載せるということで
見込み客を集められるかが
変わってきます。

例えばすごくストレートに言えば

Facebook広告運用で
お困りではないですか
というふうに書いた広告であれば
入って来る可能性が高いです。

もっと言うと
Facebook広告運用は

2つのパターンがあって
自分でやりたくないから
代理店にお願いしたいという人。

代理店にお願いしたくないから
自分で運用できるようになりたいという人。

この2つのパターンがあります。

例えば広告代理店という立場だったら
自分で運用したいという人を
集めても売り上げに繋がりません。

代理で運用してあげますよ
というのが商品なので
代理で運用して欲しいという人を
集めなければ売れないと思います。

このように考えたら
Facebook広告運用で
お困りではないですかではなくて

「あなたのFacebook広告の問題を私が解決します」
というような広告を出したら

任せたいなという人が
クリックしてくれる可能性が
高くなります。

このような目的を意識して
広告を出していくということをすると
商品が非常に売れやすくなります。

もう一度言いますが
初期の時点でやりがちなのは
とりあえずメルマガやLINEに
登録してもらうというところを
考えてしまうのですが

商品が売れるのかという視点を持って
逆算して広告を作っていくということが
できると非常に利益が出やすい広告に
なってきますので是非この意識を
持っていただけたらと思います。
 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

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