こんにちは、佐藤貫太です。
今回のテーマは
『WEBマーケティングで自動化する時に
失敗する人の共通点』
というテーマで
お伝えしていきたいと思います。
一つ前の記事で
『WEBマーケティングを自動化するための実践ステップ』
というテーマという記事があるので
是非チェックしてみてください。
この記事を読んでいるという事は
WEBマーケティングを自動化したい
という気持ちがあると思います。
その中で失敗してしまう人の
よくやりがちな共通点ということを
シェアしていきたいと思うのですが
WEBマーケティング自動化していく時に
SNSやブログに毎日コツコツ投稿して
メルマガや公式LINEなどに
読者を集める。
そこからメール配信をして
セミナーとかに誘導して
商品を売る。
これがよくやっているような
パターンだと思います。
この他一部を自動化している
という人もいるかもしれません。
例えば商品はセールスレターで
販売できるようにしている。
広告を使って自動化しているなど
色々あると思います。
そこで自動化をしていく時に
これだけはやめた方が良い
ということをお伝えしていきたいと
思うのですが
まず前提として今回お伝えしていく
内容というのは自動化をまだやってない
という人に向けてお伝えしてきます。
早速本題に入っていきたいのですが
自動化していない人が
自動化しようと考えた時に
失敗してしまう原因は
一気に自動化をしようと
してしまうことです。
これは私がやった失敗でもあります。
もっと具体的に話すと私は
SNSとブログを毎日コツコツ更新する。
メルマガやLINEを毎日送る。
セミナーを開催して
セールスして商品を売る。
このようなことをやっていました。
ただ全部手動で行うのは
毎日忙しいし嫌だと思って
自動化しました。
その時に一気に手動で
行うことを全てやめて
しまったのが原因でした。
急に広告出して
自動的に配信されるメールの形に変えて
セミナーをやめて
WEB上で商品を売る形にしました。
これは度胸がある人は
いいのですがあまりお勧めは
しないというのが本音です。
その時どうなってしまったかというと
それまで月収100万円ぐらいあったのが
この仕組みに変えた瞬間に
月の売り上げ2万円に
なってしまいました。
これはショックだったですし
正直本当に焦った出来事でした。
是非こういう失敗は
しないように続きも
読んでいただきたいと思います。
私もした失敗をしないための
方法ですが徐々に自動化を
していくということです。
私の中では自動化の失敗は
本当に大まかに分けて
2つしかないと思っています。
まず1つはやって失敗するパターン。
もう1つはやらないというパターン。
やって失敗というのは
一気にやってしまって
上手くいかなかったという
パターンです。
やらないというのは
そもそもやりたいけど
行動できないパターン。
今100万円の売り上げがあると
今のビジネスの形を変えるの怖くて
行動できないということも
あると思います。
私が経験したように
100万円が2万円になりました。
というような話を聞いたりすると
やるのやめようかなとか
後回しにしようかなと思って
結局やらないということも
あると思います。
この2つとも同時に解消できる方法
というのが徐々にやっていくということです。
例えばですが
私がお勧めの方法で
お伝えしていきたいと
思うのですが
自動化をしていくプロセスの中で
SNSやブログというのを自動化しよう
と思ったら必要になってくるのが
広告です。
広告を出すことができれば
SNSやブログをコツコツ更新しなくても
メルマガやLINEの読者を
集めることができます。
メール配信を自動化する時は
ステップメールというのがあって
ステップメールというのを
作ればメール配信も自動化できます。
例えばセミナーをして
セールスをするという
部分を自動化するのであれば
セールスレターというものを作成して
WEB上で商品が売れるというような形を
作ることができれば自動化できます。
この自動化パターンは
多少違うパターンもあります。
私も個人や企業のコンサルティングなど
させていただいたことありますが
売る商品だったり市場など
ビジネスジャンルによって形が
違うので全てにこれが当てはまる
ということではありません。
ただ多くがこの型に当てはまって
いるのではないかと思います。
広告、ステップメール、セールス
という部分を自動化することが
できれば基本的にどれも
自動化できると思います。
あともう一つは商品提供というのが
ありますがこれは今回マーケティングから
抜いて話しています。
これらの自動化を徐々に
自動化していくには
どうするかというと
毎日SNSやブログをコツコツ更新して
メルマガやLINEを自分で配信して
セミナーを自分でやって商品をセールスしてる。
これ全部自分でやっているのであれば
まず一つ自動化して見てください。
最初はSNSやブログの更新をしつつ
広告を出していく。
広告を出して広告の方から
メルマガやLINEの読者集まるように
なってきたら徐々にこのSNSやブログの
更新頻度を減らしていく。
これが出来たら
次はステップメールです。
今まで自分でやっていたものを
ステップメールという形に変えて
自動化してみてください。
そこもうまくできたら
最後にセミナーを止めて
セールスをセールスレターで
売れるようにしてみる。
このように一個ずつやっていくことが
自動化成功の秘訣でもありますし
失敗しないための
方法でもあります。
なので全部を一気にやるのではなくて
一個ずつでやっていくと
良いと思います。
そうしていけば徐々に
あなたの自由な時間も
生まれてくると思います。
逆に一気にやりたかったら
一気にやってみるというのも
手だと思いますし
そもそもマーケティングを
2本立てで自動マーケティングと
自分が動くマーケティングを
一緒に展開してくというのも
ありだとは思います。
ただ今の既存のものを自動化して
いきたいというイメージでしたら
今言った徐々にステップに分けて
やってみていただくのが良いと思います。
まとめると
失敗する人の共通点は
まずやらないっというパターン。
もう一つが
やっても一気にやりすぎて
失敗するというパターン。
ただ自動化は意外とビジネスモデルとしては
大きく異るところがあるので
一気にやってしまうのではなてく
一個ずつ色々試してみる
というのがお勧めです。
SNSやブログの更新をいきなりやめて
広告を出すのではなくて
広告出しながらSNSやブログを
徐々にやっていく。
徐々にステップを踏んで
自動化ということを
今日から始めてみてください。
明日とか明後日にやると言っていると
結局先延ばしになってしまうので
今日一個やってみるというように
広告のこと調べてみるでもいいですし
何か一個やってみてください。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
追伸:
最新WEBマーケティング、コピーライティング
SNS広告戦略などの最新情報や佐藤の事情などを
配信してますので興味がある方は是非チェックしてください。
↓↓↓
>>佐藤貫太メルマガ<<