さっき、

仁川→成田
成田→ミラノ

2区間のWebチェックインをしました。

特に、成田→ミラノ間は12時間以上過ごすだけに少しでも良い席を確保する必要が。
減量中(後?)とは言え、日本人の平均よりは肩幅等が広いので、席の良し悪しは
死活問題だったりします。
自分もそうだけど、隣の人に気を使ってしまって…
米系ならお互い様と気にしないのですが。

Webチェックイン可能な出発72時間前を待って、さっさとやってきました。
このためだけに、会社の有給休暇を取ったほど(笑。

当日の便は満席っぽいので、この時点で通路側取れるだろうか…と
不安になりながらシートマップ画面を開きましたが、どうやら杞憂に終わったようです。

SeatGuruで『Good seat』となっているような席は当然のように埋まってましたが、
SeatGuruと相談しながら、アッパーデッキの通路側を確保。

事前に座席指定できるのが一番ですが、私の予約クラスはNクラス。
ランクが低い(安い)ため、事前座席指定できません。

懸案事項が解決し、一安心。
もう一つの懸案事項だったローマのAlexからの頼まれ買物もなんとか無事終わり、
あとは荷物まとめて韓国へ行くだけです。

特典旅行分の羽田→金浦は当日チェックインなので、
最悪真ん中の席でも仕方ないかな…と考えてます。
2時間ちょいの我慢、何とかなるでしょう…

----------------------------------------------------------------------------

本記事とは関係ありませんが、新聞記事
JAL成田~ローマ便の廃止が検討されているとのこと。

私が予約したときはローマは満席、ミラノはガラガラだったという経験から、
この記事を読んだとき

「え…?ミラノじゃなくてローマ?」

でも、今やアテネもマドリッドもリスボンも直行便ないし、距離長い&以遠乗継不利な
南欧便は淘汰されていく運命なのかなと思い直しました。

観光地のイメージから、成田~ローマはドル箱のようなイメージがありがちだけど、
ビジネス需要は(北イタリアに比べて)少ないのでしょうか。