年に一度大きな講演会を開催してます。
昨年は寄付のお話、「テラ・ルネッサンス」の鬼丸昌也さん。
今年は11月27日(日)にDr.ハスムラの講演会を開催します。
周りの人から
「元気ですね」
「忙しいのにタフですよね」
「調子悪くなる事ないんですか?」
「いつも楽しそうなんですが怒ることないんですか?」
と、よく聞かれます。
少々の不都合はありますが、ここ10年ほど寝込んだり、熱が出たりした事はありません(*^o^*)
その理由は「病気」ではなく「健康」について相談できる先生方のおかげ(*^o^*)
をされている蓮村誠院長のパルスチェック(脈診)は、私の健康活動にとっては欠かせない存在です。
7年前に脈診だけで気質、体質ばかりではなく向いてる仕事や活動など、色々な私を発見する先生に驚いた事が忘れられません^ ^
私の仕事観が自分の気質に合っていたからこうなったのかと自分の事を納得できる瞬間でした。
月初の2か月先の予約開始日には予約の電話が殺到して繋がらない芸能人並の大人気な先生ですが、とても親しみやすい素敵な先生。
蓮村先生のお話を初めて聴いたのが2009年。
以前は病理解剖をお仕事にされていた先生ご自身の体験として、
「病気の専門家より健康の専門家になりたい事に気づいた、そのためには病気の原因を突き詰めるより、健康について学ばなければと考えアーユルヴェーダに行き着いた」
この例えとして
「美味しいケーキ屋さんになる為には美味しいケーキ(健康)を食べ歩かないといけないのに、自分はまずいケーキ(病気)の食べ歩きばかりしていた事に気づき、これからは美味しいケーキ(健康)の食べ歩きをする」
と、言われた事に私は感銘を受け、それから蓮村先生に定期的に健康サポートをしていただいています。
このおいしいケーキ屋さんのたとえ話は後の私の仕事観にも大きな影響を与えていただきました。
今回も出張の合間に脈診チェックへ^ ^
「忙しいけど充実してますね。元気だよ」と診断いただき安心(^_-)-☆
これからの季節に向けての注意点
行動レベルのアドバイス
食事のアドバイス
私の持っている気質・体質と今の健康状態に合った食事や生活アドバイス、仕事で今重点を置いて私が取り組む事を色々話して終了^ ^
○○を食べ過ぎているのは見破られました^^;脈でわかるなんていつもビックリします。
先生も脈診で私が言われた事を全部やらない
「だいたい派」
の体質だとわかっているので、アドバイスはたくさんありますが、全部実行する事は期待していないかと^^;
これがきちんとアドバイスを全部実行しようとする
「きちんと派」
ので体質の人には、多分ひとつずつのアドバイスになる位対応を変えているはずです。
自分の体質や思考を知っておくととても楽。
特に対人関係に役立ちます。
人との違いが理解できるので、私は人間関係の悩みがなくなりました(*^o^*)
今回は蓮村先生のお話を金沢の方にも聞いていただきたく、お忙しい所特別にお願いして講演をしていただく事になりました。
蓮村先生のお話はどれも興味深いのですが、脳や思考についての話はとても科学的で理にかなっているお話が盛りだくさんなので私のお気に入りです。
今回は対人関係が楽になる男女の脳の仕組みについて講演いただきます。
ご都合のつく方はぜひご参加ください。
お願いが得意な私としては、是非にと重ねてお願いし翌日に蓮村先生のパルスチェック(脈診)による健康相談も開催します。
著者もたくさんありすぎてご紹介できませんが、「蓮村誠 本」で検索ください。
ガールズスクエアに行けば何冊かあるかも^o^
「だいたい派」と「きちんと派」についての蓮村先生の記事はこちらから。
皆さまのご参加お待ちしています^ ^