石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム -154ページ目

石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

マネートレーナーのたにまるが日々の家計・個人事業主相談の中での気づきや発見、いろんな視点についてマネートレーニングできるブログにしたいと考えて発信してます♪

北海道4日目。

2/4のお仕事無事終了(^ ^)


今日はプロ向けだったので、セミナー終了後の意見交換で皆さんに1番伝えたい事が伝わっていたような嬉しい反応もありでホッとしました。


最終日の夜は、毎回尽力、サポートしてくれるチームまりりんのみんなと乾杯🥂


{369FC26F-BAAB-4AED-AC60-2AE8B0DE1691}


あと1日よろしくお願いします。




札幌のFPまりりんがお客様向けの企画で、毎年声をかけてくれる札幌セミナー1/4終了。

今年も1番最初は学び舎カフェあけぼの分校給食室にお邪魔しました^ ^
{9061D238-7E1C-4469-B5ED-E74709980FF5}





タイトルは「子どもに伝えたい!4つのお金のつかいかた」

いつも家計簿の話のついでに、お伝えしていた子ども達へ伝えるお金の話をメインテーマにとリク
{40E0F4C7-CF31-49DF-AFD9-47439E7F0ED8}

エストをいただく^ ^

毎年お会いするリピーターの方々、初参加で2か月の赤ちゃん連れの方も!(◎_◎;)



子育てするママさん達はいつも一所懸命だから質問も活発なご意見!そして素直(^^)

毎年お会いできるのを楽しみにしているあけぼの分校給食室を運営をされている江上良子さん。
{141036D6-E509-41BA-ADB8-5546DC4408F7}


今年も裏切らないお味で大満足でした(^^)
生徒手帳もらった\(^o^)/ 
{5BE3336C-ADC7-4518-B3F2-40EF1F5F00CB}



次世代の子どもさんへのお金の使い方教室。
ママさん世代が握っています。

ご参加いただいた皆さま、あけぼの分校給食室の皆さま、ありがとうございました(^^)

北の大地にやってきました^ ^
今日から札幌でお仕事。

いつも前泊2泊して、頭の整理と休養をしますが、今年はスケジュールの都合上、1泊のみ(T-T)

{12A5F6CC-7D62-4E11-A67D-5913C82D62E3}



1人で使うには広すぎるお部屋と露天風呂!(◎_◎;)

{0D04686A-B864-448B-883A-43AB50C603A1}

{328BB544-BB97-4B01-BC17-5405FACAF8CA}


つるつるモール温泉最高!ずっと引きこもれる♨️‼︎
ちなみに深谷温泉はじめ金沢や美川もモール温泉^ ^
私はお客様から「食費高いですか?」と聞かれて「高いですね。節約しましょう」と言ったことはありません。
私のお客様じゃない方には適当に答えてますが。

今日は友達が家に来て、彼女のリクエストでおうちランチ。

{095CB1D5-2A6C-4261-83C5-9437E6BEF16F}




彼女用のメニューは決まっていて、「イワシ」。
何故なら私が彼女のイワシ(青魚)嫌いを克服させたから私のイワシ定食?が好きなんです(笑)

煮る、焼く、どっちがいいか聞いたら両方^^;

彼女のかなり嫌いだった青魚を克服できた思い出、今の忙しさと好みから考え、その他副菜は食べたらいいと思われるものを作りました。

蒸し鶏のレモンソース
じゃがいもバジルソース

は、好評でした^_^

我が家はお野菜はいただいたりしますが、調味料はまあまあ高いの使ってます。

100mlあたり400〜600円のお酢。
100mlあたり500円〜800円のオリーブオイル。
その他、お醤油、味醂。。。

高いかもしれませんが、ソース、ドレッシング等は買わずに作るので、調味料数はシンプルになります。

この調味料コストは、私や私の家族の健康な身体や思考の維持には必要で、彼女のためのイワシ定食にコスト計算はしませんが、売るとなったら3800円位かな。。(笑)

私がもし定食屋さんを始めて3800円のイワシ定食を売り出したら、マニアしか来ない食堂になり潰れそう(笑)しかもそれでも多分薄利。。

この調味料達は安心、安全はもちろんですが、何より美味しい^ ^

その美味しい生活が未来も維持できますようにと願う気持ちの延長に投資(金融)があります。

社会で習った「購買力維持」。

安全で美味しい食事の為に、良い素材や調味料があるように、より良い生活の引き立て役に、良い金融を使いたいと思います。

生活経営や家計管理は、働く×投資(自己投資、資産運用)で、生活経営のスタンスを測り、未来の食卓→健康維持と購買維持ができるものでありたいです。

食費は人によっては、教育費であり、医療費、レジャー費の一部かもしれません。
食費の高い安いに目を奪われて、コスト安を求めてばかりになると未来の身体の健康を損なうかもしれず、つまらない。

お金(金融)も高い安いと、コスト安ばかりを求めてばかりいると、質が下がりお金の健康が損なわれるかもしれません。

私のお客様に食費を高いと言わない理由はこの考えからで、私のお客様がお金も含めしあわせ持ちなのは、それがわかっているからです。

週末の札幌の4本の講座では、我が家の為にと、コストばかりに目を奪われて、様々な健康を損なうことのないようお話したいと思います!
運とタイミングを掴むのは正しい努力があってこそ。

今週半ばから札幌に出張なので、緊急用の余白として時間を空けておいたら、ちゃんとその時間へ滑り込んで来るタイミングの良い方や企業様。

今日はどのお話も「挑戦」「戦略」がキーワードでした。
と、いう事は私も新たな「挑戦」がはじまる💦

そんな話をしている間に、お客様から「転職の為の面接に行ったら採用されました!年収アップします!」とメールが届いてました📩(^O^)

転職できるタイミングを掴めるのも、日頃のこの方の努力で表れる人となりを誰かが見ていたから。

今日お話していた企業のトップの方から以前教えていただいた言葉。

「努力は運を支配する」

銀行幹部とラグビー日本代表監督の2つを両立された宿澤広朗氏の言葉だと教えていただいて、いくつかの名言がありますが、今日の話は、 宿澤氏の名言で例えると

「戦略は大胆に戦術は緻密に」

な、1日でした。

{2AC3DDA2-4E41-4B4F-9DAF-48F6B9162E3A}