我が家では主に重曹とクエン酸を掃除をしています(^^)
今回は洗面所の陶器を掃除してみました!
洗面所や風呂場の主な汚れは水垢や皮脂や水に含まれるミネラル成分がこびり付いている場合が多いですよね。
そのようなアルカリ性の頑固な汚れを除去したいときにはクエン酸が活躍します!
風呂場の鏡を以前掃除した時も思ったのですが水回りの汚れはとても頑固なので、
時間と労力が必要だと思っています。しかしクエン酸や重曹をうまく活用することで時間と労力を節約できるのです(^^♪
クエン酸を水に溶かして汚れに吹きかけるために100円ショップのスプレーボトルとプラスチック製のヘラとキッチンペーパーを使いました!
クエン酸スプレーを汚れに吹きかけてキッチンペーパーで覆います。
そうすることで長時間クエン酸と汚れが触れ合い、頑固な汚れを柔らかくしてくれます。
私の場合は吹きかけてから30分ほど放置してから始めます。
まずはスポンジで擦りますが一向に落ちる気配はありません。
やはりここはプラスチック製のヘラの出番です!
上下左右に繰り返し擦って汚れを削り取るイメージです!
その動作を繰り返すことで新品のような陶器の素顔が姿を現しました。
汚れが積もってしまい頑固になる前に汚れをとる習慣をつけることで時間と労力を節約することが大切ですね。

