今日のようなお天気で、過ごしやすい日和は、
おうちしごとにうってつけ。
風の入替えや、お掃除、洗濯などなど。
あぁ~、気持ちいい。

心穏やかに、静かに、落ち着きます。

経済ニュースは、お金や利益にまい進しすぎに感じて少々うんざり気味。
メディアから発信されることって、どうも中立的に感じることが難しい。
どんなことが日々起こっているか、トピックスとしてチェックするに留め、
必要あらば(または興味があれば)、自分で後でネットニュースをチェックしたり、
その関係の本を読むとか、調べるとか、自分の視点で昇華してゆくことが大事だと思う。

さて、本題。
おそとしごと、好きなんだけど
あんまりギスギスした人間関係や
仕事とは本来関係のない話でストレスのはけ口役になることは、
ちょっとお腹いっぱい気味なので遠慮したい気持ちです。
そういうポジションにはつきたくない、つかないオーラ発動中!
どうして、おそとで仕事し始めると、仕事とは関係のないストレスを
強く感じるようになるのでしょう???
・・・人間関係が一番のストレスの原因だということが、よーくわかります。
人って、自分が思うよりもずっと、自我が強い生き物なんですよね。
弱さにつけこむ強さとの闘い。
自分を鍛える試練の場。
強さを学びつつも、弱さに対しても配慮や理解を示せるような大人への階段。
こういうことを、経験的に理解できるようになるのは、おそとしごとの醍醐味、
だと思います。

経済ニュース、最近はとにかく”景気回復”なんだけど、
ゆとりある人々が早いところ危機から脱出したい、という一心で、
頭で操作しているような感じが否めない。
それは、アメリカの戦略というか、方針、本質かもしれませんが。
世界的な本質の回復とは、少し違う方向にあるように思う。

雇用の回復はまだまだ時間がかかる気配なので、
自分が今できることは、必死になって少ないパイを争奪するか、
それとも雇用状況が落ち着き、方向性がでてくるまで待ちの姿勢で、当面は視野を別に向けるか・・・
生活があるので、そんなに単純に先延ばしできる選択肢ではないけれど、
自分の意に沿わないことに無理する必要などないかも、という気にもなってきている。
多勢に無勢、ですけどね。(いや、多くは収入に悩まされているから逆か。)


私は、人間関係ありきのしごとって、行き過ぎると興味が薄れる。(なぜだろう?)
でも、人間関係ありきの人から見ると、こういう人間は”わがまま”と思われることもある。

別に、人間関係を疎かにするつもりはないんです、
気持ちよく感じる程度が、人それぞれなのだと思います。
勝手に感情的に立ち入られると気持ちよくないことってあるし、
他人の調子で仕切られてばかりだと、つまらない気持ちになるし、
ある程度、しごとはしごとって割り切れてしまえる部分があった方が、私は気楽。


おうちしごとは、そういう意味でストレス少ない。
自分に無理がないから、そりゃ、ストレスは少ないはず。
でも、私はそういう時、自分で自分にプレッシャーを与えるところがあるので、
ひとりおうちのおしごとは、それはそれで、ストレスになることもある。

それに、結局、やっぱり、収入ないと”生活”がむずかしくなるので、
おそとしごともしたいです。
それに、もともとは人間嫌いじゃないんです。
おそとしごと、好きなんです。

どちらも、バランスよくできるようになる日を目指します。
子供のころから、ずっとそんなことを意識していました。