少し、、、というかかなり遅めのストレングス・ファインダー
勝間さんの「断る力 」に載っていた中で、興味を持ちやってみました。

私の強みは、
「最上思考」「収集心」「責任感」「「アレンジ」「自己確信」
という結果が出ました。
身近な人に確認したところ「そうかなぁ?」という返事なところもありましたが、私の強みはこれなんだ!と勝手に自己確信することにしました。

設問に答える際、「自分の理想」なのか「自分の本音」なのか「自分の思い込み」なのかわからないなぁ~、と思うところもあり、これでアウトプットされた答えってどれほどの信頼性があるのだろう?とか思いがち。
でも、そこで自分がブレたら、たぶん、答えなんてないも同然だし、だったらやらなくてもいいレベルになってしまう。
「理想」にしろ「本音」にしろ「思い込み」にしろ、自分が「こうでありたい」という方向性を持って選択している答えなのだから、間違っているわけではないのです。
むしろ、アウトプットされている五つの強みに対して、自分が素直行動していないために、結果に結びついていない部分があると理解したほうが、簡潔な気がします。

勝間さんは多様、多数のコメントをもらうことで、五つの強みの結果に対する精度をあげるということを実践されているようです。
「最上思考」の勝間さんなので、自分はもちろんのこと、他者に対しても同様の認知を求めて活動されているのでしょう。


五つの強みを知ることが、まずは大事だと思いました。
本+α、というサービス精神も嬉しいですね。
管理職の方にもお勧めな本です。