100兆円って、どんなん?
世界中にあるそれだけのマイナスに相対するプラスの資金はどこにあるの~?
最近流行のいわゆる投資家たち?富裕層??タンス預金???

国がマイナスを埋める=借金や負担が増える=国民負担の可能性もあり

金融機関の経営基盤テコ入れにそれだけの資金をつぎ込んで、本当に危機の波及は抑えられるのだろうか。
それだけ国を挙げてマイナスを補おうって言ったって、お金持っている人がそれを世の中に循環させる気持がなければ、意味なくなっちゃうかもしれないし。

定額給付金お一人様12,000円、というのもどうかなー?と思いますが(先々への見通しまで結びつきがたい・・・)
偏っているお金の配分をこれからどう循環させるか、根本的なビジョンがないと、なんか全てムダになりそうな気がしなくもない。
だからなのか、アメリカの敏速な政策が立て続けに表明されても、ドルや株価は上がる気配がないし。
うーん。。。

私は、日常生活が安定することが、今はとても重要だと思う。
ワークライフバランス、ともいう日常生活と仕事のバランスをとりたい。
派遣での仕事は、やや不安定さがつきまとう。
常にビジネス上のレベルアップの意識や、収入が抑えられた状態でどう資産形成するかとかも考える。
勤務時間以外に、不足している部分を補うことに思考することが多い。
結果的に、日常生活の営みという観点で、なかなか豊かさを感じにくい。
ささやかな例でいえば、家なし、モノなし、所有物がほとんどない。
女の子的に、お洋服で自分を表現するとかオタノシミ要素も少ない。
バランスで言えば、8:2(もっと?)くらいの比率でワークに関する部分が高い。
もう少し、余裕が欲しいと思う。それにはまず、日常生活が安定すること。

幸せや豊かさについて意識を向けると、私の生活はまだまだだなーっと思う。
イメージは膨らめど、自分の実生活とのギャップにトホホな気分になることも。。。
でも、逆に言えば、まだまだ未知数でリターンが見込める、という点で今後が愉しみ、という見方もできる。
私はそこに期待しつつ、人生半ばの折り返し地点からの道筋を考える。

個人の努力って、そういうもの・・・ですよね?