なんかいきなり夕立が来そうな雨雲と風。
今日は相方君がご家族と帰省中のため、1人の週末です。
一人でいると、いろいろと考え込んでしまうタチなので、困ります。
本来、人は好きなんですが(多分)、人といると余計な気遣いで疲れてしまうところがあり、困るんだけど、結局プライベートは1人で過ごすことが多かったりします。
そんなこんなで今日はローレウスの展示会まで足を運んだわけですが、そこのブースに居たお姉さんに、ローレウスの活動に参加しているメンバーやアスリートのサイン入りの記念本のオークションのチラシをいただきました。
オークション、私、やったことないんです。
で、いただいた直後は「そんなにお金をもっていない人間が、書いたところで相手にしてもらえないし。」みたいな、やや斜に構えた思いを抱いたのですが、すこぅし時間が経ち、「この活動に、自分だったらいくら払うことができるだろう?」と考えることができました。
戦争や、被爆など、本来全く関係のないことの巻き添えで、不自由な環境に身を置くこどもたち。
その子供たちを支援し、生きる喜びや楽しさ、強さ、夢や希望を与えてあげるだけのパワーを持つ方々の活動。
きっと、ミッドタウンを庭とするような方のオークション額に比べたらささやかな額。
でも、私にしたら貯金をはたくような、たいそうな金額。
家族や相方に知られたら「何考えてるの?」と怒られそうな金額。
でも、それくらい、活動内容には敬意を表すだけの価値あるものと判断しました。
だって、何より、写真に映し出された子供たちの生きるエネルギーに満ちた表情。
本当に素晴らしいなぁって思います。
日本にいて、普通に生活ができて、それでも格差社会や年金問題など政治の不安定、環境問題など様々な事情で、心に平穏や満足をキープできないちっぽけな自分。
重箱のスミをつつくようなやりとりや、利害関係に感情が疲弊し、頭を悩ませる毎日。
・・・ここで、カミナリさまがゴロゴロゴロ~、となりました。
なんだか、怒られているみたい?
話はそれますが、私は、カミナリ、嫌いじゃないです。
もちろん、落ちたら困るけど。
なんだか、スッとするような。自分の中に溜まっている怒りの代理をしてもらっている気分かもしれません。
ってことは、私、何か怒っているのか・・・。
いっつも最後には必ず行き着く「平和」が実ることを祈って。
世界のどこに住む子供たちもが、幸せであることを願って。
オークションに参加してみました。
