ビリーが来ました。

早速、第1回キャンプイン。
ラストの方の腹筋は、ほとんどついていけずショック!
なかなかいい汗かきました。
結果、体重が0.5Kgほど落ちたけれど、ウエスト、体脂肪率は変わらず。

これ、毎日やるって考えたら、正直きつ~い。。。

ところどころ、左右の回数を一緒にするところがトンでしまうところは、ビリーキャンプって感じ(細かいですけど)。
取り直ししないところもミソですね。臨場感優先なんでしょうか。
動きがハードな分、細かいところは氣にしない。
ガッツと勢いで自分を鍛える、元は軍隊用というのもうなずけます。

ヨガと似ているって部分も若干ありました。

ヨガは「自分の身体と心(内側)を結ぶ(繋げる)ため」のものですが、ブートキャンプは「自分を変えるため」の訓練なんだそうです。
これって、自分の祖国を離れ、新天地で未来を開拓することを選んだアメリカ移民ならではの文化的思想かも?
自分が本来の自分でありさえすれば、変わる必要もないような気もするんだけれど(これはヨガ的思想)、自分をよりよく良くしたいって希望であれば、誰にでも共感できるのでは。
それが押し付けがましいとケンカになっちゃいそうだけど。

しかし、ヨガみたいな「リラックスした状態でゆっくり、マイペースで、呼吸を意識して」身体を動かすことに慣れた身には、とてもハード。
対照的な「静」と「動」の動きにあわせて、メリハリのある生活を楽しみたいものである。