ヒロのBLOGへようこそ。 | Hiroのブログ

Hiroのブログ

ブログの説明を入力します。

これから人生について一緒に考えてみたいと思います。


幸せとは何か。自分とは何か。何のために生まれたのか。何をして生きるのか。


当たり前すぎて深く考えたことのある人は少ないのではないでしょうか。


これから、これらの質問に明快に答えられるようになることがこのブログの目的です。


同じ志を持った仲間が増えてきたら、定期的に集まって一緒に学べる場をつくりいきます。


同志のみんなに会えるのがとってもたのしみでワクワクします。



それでは、はじめに


幸せの定義から考えていきたいと思います。



私の考える幸せとは、下の三つのことをバランスよく充実させることです。


◎仕事(自分のやりたいこと、豊かな生活など)


◎仲間(家族やチームメイトなどとの豊かな関係)


◎健康(肉体の体力や活力、心のリフレッシュなど)



そのために大切なことは、


自分の人生の目的・使命となる『ライフワーク(lifework)』を見つけること。


ライフワークとは、天職であり、好きな事であり、心の奥底からささやく本当にやりたいこと。



なので、適職とは違い、生活のために働く仕事ではありません。


ライフワークをはじめるのに今の仕事を辞める必要はありません。


どんな環境でも、どんな状況でも、今すぐはじめることができるはずです。


ただし、自分の本当のこころの声に耳を傾けてみる必要があります。


すぐには最終的な形としてのライフワークは見つからないかもしれません。


根気強くいろいろなものにチャレンジしながら探し続ける必要があるかもしれません。


一番大切な事は、自分の本当の心と向き合い、自分のライフワークは一体何なのかということを考え始めることです。


そして、見つかるまで絶対に諦めずに歩き続ける事です。歩き続ければ必ず見つかります。


見つけて実践するばわかると思いますが、見つかった後の世界は、いまとは違う天国のような世界に思えるでしょう。



なぜなら、ライフワークを行うことは、自分が本当にやりたいことをしているという充実感からこころが充たされて幸せな気持ちになります。


しかも、ほとんどの人は、好きで得意な事だから上手にできて周りの人から喜ばれ感謝されます。


その見返りとして、もしからしたら十分な富が得られるかもしれません。


その上、ライフワークを通じた本当の仲間や友人がたくさん集まります。


好きな事をやっていると心がうれしくなり生活に張りがでて益々健康になるでしょう。






さて、そのようなライフワークを見つけるのにはどうしたらいいのか。


結論から言いますと、これという絶対的な方法はないと思います。


もしあるという人や団体がいたら少し警戒した方が良いのではないでしょうか。


なぜなら、自分の本当のこころと会話したり、実際に行動してみて、自分で見つけていくしかないからです。


でも、行動するための計画や準備として、何事にも先人の拓いてきた道や方法が参考になることは多いです。


自分の道は自分で切り開いていくしかないけれど、基本的な歩み方のヒントは

学べるし一緒に考えていけると思います。


では、これから他山の石となるヒントをご紹介しながら一緒に考えていきたいと思います。


つづきは次回のBLOGをお楽しみに。