お子様の頭蓋骨の歪み | lifework-stretchingコンディショニングトレーナー/MIKIのブログ
お子様手あて整体🧡👶

毎月、第6期生の
手あて整体®︎
横浜セミナー開催中でございます。

少しでもお役目をと
私も参加させていただきました✨











今回は
生後7ヶ月のお子様をお呼びし
手あて整体を
一緒に学ばせていただきました🤲



最近は
お子様の頭蓋骨の歪みについて
悩んでるお母様達が多いようです。

赤ちゃんにヘルメットを付けて
強制的に整えるものが流行っているのでしょうか…
インスタなどでもよく見ると聞きます


個人的には…

とっても苦しそうですし
もし自分がヘルメットをずっとつけられたら
きっとイライラします…
ツラいし苦しいです😣⛑️

余計ストレスが溜まり
交感神経優位になり
自然治癒も低下して弱い體へ…
そして
常にイライラしがちな子供に
なってしまうのではという怖さも感じます。

もし
どうしても付けるのであれば
(てんかんのあるお子様もいますので、外す時間も大切にして欲しい)

赤ちゃんの
脳ストレスを緩和する
脳を緩めてあげる赤ちゃんケアは
とてもとても
大切になると感じます🥺

今回、
この素晴らしい手あて整体で

ヘルメットを付けなくても
頭蓋骨の歪みはよくなることを
学ばせてもらいました✨




お顔を隠しているのでとても残念ですが
目の開き、輝き
口元
広角
フェイスライン
血の気が全く違います✨


赤ちゃん本来が持っている
自由でどこまでも高まる
自由なエネルギー
強い血の流れ
氣の流れを感じました💫

どうか
それを閉ざさないで欲しい…😢



赤ちゃんの頭の歪みは
よほどの事がない限り
成長する上で整っていくそうです。

しかし今、
柔らかいベッドやソファー、
赤ちゃんの背骨が少し丸まった
スイングラックなど

柔らかいところ
(腰が沈む)へ
寝かす習慣が多い環境の赤ちゃんは
歪み症状が改善されにくいそうです。

赤ちゃんは
赤ちゃん様の固いベッドがお勧めです

頭の形が気になる場合は
ヘルメットは
かなり心身のストレスになること

脳は1年(1歳)で生まれたときの
2倍に成長しますので(大人の約70%)

かなりの速度で
頭周りは脳に合わせて
大きく日々成長します🧠

それを
ヘルメットで押さえてしまうのは
とても負担ですので
ドーナツ型の枕でいいと教えてもらいました。

もしどうしても
ヘルメットを装着したい場合は
週1回くらいで

脳を緩めてあげるケアを

赤ちゃんのための
整体を受けることは
とても大切だと思います






もし
頭の形で悩んでるお母様が
いらっしゃいましたら

是非お伝えしていただきたい

そして
私達のような
お子様手あて整体師がいる事を
思い出してもらえたら

頼っていただけたら嬉しいです😌❤️🙏




@aya.naka.teate 
あやこ先生

今回も素晴らしい
優しい手あてを深めさせていただき
ありがとうございました😊



手あて整体師
古森美紀

#手あて整体師