お金とパートナーシップ ー ゴディバのチョコ編 | パートナーシップ研究家

パートナーシップ研究家

がんばっているのに理想のパートナーと出会えない。付き合ってもなぜか長続きしない。異性と付き合うのが苦手。そろそろ本気で理想のパートナーを見つけたい。そんなあなたのための人生を劇的に変えるパートナーシップの秘訣

根本裕加(Yuuka)です。

6年前のことです。
夫のNEMOはご機嫌で買い物から帰ってきました。
 
NEMO「今日ゴディバでさ、5,000円以上買ったらマグカップをプレゼント!ってやってたんだ♪
ほら♪」
 
NEMOは、ホクホク顔でゴディバのチョコの箱とマグカップを私に見せました。

 
その瞬間、私はブチ切れ!
 
Yuuka「おまけのために5,000円以上買うなんて、ありえない!!!ヾ(*`Д´*)ノ"
マグカップが欲しいなら、マグカップ単体で買えばいいでしょ!!!」
 

NEMO「えぇーーーーー!いいじゃん!!!
せっかく気分良く帰ってきたのに、台無しだよ!!゛(`ヘ´#) 」



私は、
「無駄遣いは悪!ムダな出費は極力控えないとお金がなくなる!」
と考えていて、
おまけのために、余分なものを買ってくるなんてありえないのでした。

 
一方、NEMOは、
「お金は湧いてくる。欲しいものには喜んでお金を使う!」
という考えで、
おまけのマグカップのために5,000円以上買うことに
何の疑問もないのでした。

 
私とNEMOは
育ってきた環境、
今まで生きてきたノリ、
そこから導き出されたお金についての考え方が
全く違ったんです。

 
私はこのとき激怒したのですが、
ケンカのあとで冷静になってみて、
「無駄遣いは悪!ムダな出費は極力控えないとお金がなくなる!」という自分が正しい!
NEMOの考えは間違っている!!
って考えていたことに気づいたんです。


「それって本当?」と自分に聞いてみました。

 
「無駄遣いは悪!ムダな出費は極力控えないとお金がなくなる!」
→それって本当?
 NO!
 NEMOは、お金がなくて困ったことなんてない。ま・じ・で!

 
……私の考えは、本当ではなかったんです。。。ガーーーン( ̄◇ ̄;)


それどころか、


「無駄遣いは悪!ムダな出費は極力控えないとお金がなくなる!」
とばかり考えてたら、
全然お金を楽しく使えない。
節約っていうのはいいこともあるけど、
私の考えは深刻&不安すぎて全然ハッピーじゃない。


それに対して、
NEMOは
ワクワクするもの、心から納得する良いものを買うので、
買ったものは大切に使う。
安いからといって飛びつかない。
お金使うのが楽しそう。


Yuuka「……もしかして、NEMOの考えにも一理あるかも。」


それからは、
NEMOの
「お金は湧いてくる。欲しいものには喜んでお金を使う!」
という考え方もいいのかもしれない、と思って
おそるおそる、少しずつ、試してきました。
 

今では、
だんだん「お金を楽しく使う」ことができるようになってきました。
NEMOのおかげだなぁと思ってます。
(まだ怖くってゾワゾワすることもありますが^^;)


*ちなみにNEMOはこの時のおまけのマグカップを今も使っています♪
「あんなこともあったねー」と6年前のケンカを時々思い出しながら(笑)


☆ ‥・* ‥‥‥ * ‥‥・‥・‥ * ‥・‥ * ‥・‥・‥・‥・・‥*‥・☆
*スタディーグループ(勉強会)開催のお知らせ*
テーマ「あなたが“お金を守れる”人になる秘訣」
2017年3月18日(土)11:00~13:00@恵比寿
残席わずか

本田健さん監修のコンテンツで、
お金と幸せについてグループで学ぶ2時間となります。
アットホームな雰囲気の中で、
お集まりくださる皆さんの新しいつながりが生まれたらうれしいです。
ご参加をお待ちしております。

参加チケット:2,000円
(チケットご購入について) http://www.aiueoffice.com/sg/#buy
ご負担いただく会場費:550円(お茶代は別途、750円~)合わせて1,300円

***** 内容 *****
・あなたのお金の常識をチェックする
・あなたのお金についての誤解を見る
・あなたにお金を使わせようとするマーケティングの5つの仕掛け
・あなたがお金を使ってしまう理由は?
・お金を守る3つの秘訣
**************

スタディーグループとは?:
http://www.aiueoffice.com/sg/
お申し込み:
http://www.aiueoffice.com/sg/entry.cfm?ScheduleID=1406     
☆ ‥・* ‥‥‥ * ‥‥・‥・‥ * ‥・‥ * ‥・‥・‥・‥・・‥*‥・☆