こんにちは。
SATOKOです。
スタッフがどうしても指示待ちで
自主的に動いてくれない
と悩む経営者は多いのではないでしょうか。
どうして動けないのか?!
そのスタッフによって
理由は様々だとは思います。
なので、
答え!!
があるわけではないのですが
往々にして・・・・
スタッフ自身に
具体的なイメージができていない
ことです。
自分がどう動けば、
何に影響するのか。
シンプルに言ってしまえば
何がよくて、何が悪いのか
何をすべきか、何をすべきでないのか
のイメージが全く湧いていない状態に
あると、人は言われたことしかできない。
のです。
いわゆる
指示待ちの人。
になってしまうわけです。
では、
どうやってイメージを持ってもらうのか。
というと、
ゴールをしっかりと
伝えること。
が大切になります。
この組織や店が、一体となって
どこに向かっているのか。
をしっかりと伝えることがまず重要です。
そして、
伝えるときのポイント
が2つあります
1つめの
ポイントは
セリフを使う
ということです。
お客様になんと言ってもらいたいか。
最高の職場になったとき、みんながどんなセリフを言っているか。
など、
セリフ
を使って伝えてみてください。
お客様から、
「居心地がよくて、ゆっくりしたわ」
とか
「うっとりとした気分で気持ちがいい施術が受けられたわ」
とか
そのセリフを言ってもらうために
できる事。
しなくてはいけない事ってなんでしょう。
と、噛み砕いて
考えさせるのです。
ここでのポイント2は
考えさせる
です。
はじめは、時間がかかったり
いいアイディアがえないこともあるでしょう
それは、指示待ちの時間が
長ければながいほど。。
意識が高ければ高いほど
脳が回転するまでに
多少時間を要しますが
何度か問いかけるうちに
コツを掴み、自身で考えられるように
なってきます。
私のコンサルティングでも
よくセリフをイメージしてもらいます。
セリフはイメージを最大化し
イメージは感情を揺り動かし
感情は行動を促します。
結局、人は誰しも、
いいイメージができると、勝手にそちらの
方向へと進みたくなるものです。
あなた自身もそうではありませんか?
一生懸命、スタッフに…部下に
指示しているなら、少し、方法を変えてみては
いかがでしょうか。
スタッフが
イメージ化できるようになると
自主的に動いてくれますよ。
いつも頑張るあなたを応援しています!

