こんにちは
エステ.セラピスト.サロンオーナー専門
リピート集客コンサルタント
SATOKOです

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤
自己紹介ページは

こちらにもありますので

よかったらご覧ください。

自己紹介

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 



突然ですが自分の技術に自信が
ありますか?



はい爆笑



と答えたあなた‼️素晴らしい👌



いいえ...まだまだ..ショボーン



というあなた...

大丈夫!!



ただ..

売れない理由

もしくは

売れてない理由


まさか技術のせいにしていたり
してませんよね?



こんなに経験がある私なのになんで
お客様がついて来てくれないんだろう

この施術の良さがなんでわからないの?

とか

まだまだ修行が足りないんだわ
もっともっと技術を..腕を磨かなくては
売れない...

とか...

 
ちょっと待った!!!

自慢ではなく、実際
私…ゴッドハンドといわれてました。


私、エステサロンで働いたこともなければ経験と言った意味では素人に近い時からです


どうしてか分かりますか?


厳しく聞こえるかもしれませんが
技術者として、技術はあって当然ですよね。
技術は練習や経験や学習で味につけていくもの。
この前提は皆さんお持ちだと思います。

だから一生懸命に勉強するのです。
練習するのです。

私も、店を閉めた後、めちゃくちゃ
スタッフと共に練習しましたから笑い泣き

ただ、それ以上に大切なPoint。



それは



その技術や情報をお客様のニーズや
お客様に合わせて
きちんと伝えられているか‼️


です。



自己満足になっていないでしょうか。


きちんとお客様のニーズに合った施術を…
情報提供を適確に!
行えているでしょうか?



もう一度言います。




自己満足になっていないで
しょ〜か?


技術が多少、未熟でも、
お客様のニーズやそのお客様に
合わせた施術を心がけ、情報提供を
行うことができればことができれば、
お客様はあなたを選びます。

必ず選びます!!

技術が得意な方ほど、
見落としがちになるPointです。

私…。できてるはず。
やってるつもりだけど…

という方。
具体的なことについては
また、少しづつ実例をもとに
書いていていきますね。


でもその前に…


お客様のニーズに合わせるために
お客様に合わせるために
お客様の何を知って
おく必要があるのでしょうか。




お客様を知るPointはいくつもありますが、

フツーに考えて


初回であればカウンセリング
リピーターさんであれば、施術中の会話や
お会計時のお話

ですよね。

みなさんはどんなカウンセリングを
行っていますか??

次回はそのカウンセリングについて
書いていきますね。

毎日、女性健康と美をサポートする
皆様を応援しています!