はじめまして。杏子です。
まず私の事を少し紹介。
東京の会社で働いています。詳しくは言わないけど
とっても忙しい仕事です。
ぶっちゃけ、朝も夜も平日も土日もありません。
仕事は好きです。夢もあります。
努力した分、確実に成功しています。
仕事をしてればトラブルもミスもありますが
私は恵まれているのでしょうか、
本当に仕事人生を変えてしまうような大きなミスやトラブルは
経験した事がありません。
若いからかもしれませんが。
オフィスにはいろんな人がいますが、比較的平均年齢の若い会社なので
苦しい事や、ツラいことよりも、
楽しい事、挑戦できるワクワクのほうが少し勝っているので、幸せです。

私の業界でも、女性の進出率は高くなってきているようです。
もちろん10年も前のことは知りませんが、
40代の女性の先輩に聞けば、確実に女性の立場は確立されているとのこと。

事実、仕事をしていて女であるを恨んだことはありません。
むしろ得をすることもあります。
女だからといって、特別に企画が通るとか、まさかそんなことはありませんが
例えば、ものすごーく怖いお客さんでも、
相手が女性だという事で、多少言葉遣いが丁寧になる、とかですね。
それと、仕事の実力は別物ですが、
蹴られたり、馬鹿と言われたり、そんなことはありません(当たり前か)

20代後半の仕事で頑張っている方。
たくさんいます。みんな素敵だと思います。
でも、
みなさん恋愛ごととなるとどうでしょうか。
仕事と恋愛、、、天秤にかけた事はありますか?
本来ならその二つは天秤にかけるような事ではないのに、
仕事をしていてふと、不安になる、空しくなる、結婚に逃げたくなる。
少なくとも私と私の身の回りの女性は、一度でもそんな事を考えた経験が有ります。
一度ならず、恋愛の事仕事の事、毎日毎日、何となくの不安を
引きずっている女性がいます。
私がそうです。

私はカウンセラーでもなければ、占い師でもありません。
仕事に恋愛に、悩んで笑って泣いて、ただの女です。
そんな女性がたくさんいることは分かっていますが、
その方達と傷を舐め合って慰められたいのではありません。
説教したい訳ではありません。アドバイスが欲しい訳でもありません。

ただ、悩んだり迷ったりしているときほど
ものすごい孤独をかんじます。孤独は敵ではありません。
でも、時々夜中に「このまま死んでしまおうか」と思った事はありませんか。
私は時々思います。寝る前に
「このまま目が覚めなきゃいいのに」と本気で思うことがあります。
後で冷静になれば、みじんも思わない事ですけど、
仕事で頑張っている女性ほど、自分との葛藤は大きいものです。
そこへ恋愛ごとが絡んでくれば、自分を見失うこともあります。

このブログは、もしかしたら
ただ単に杏子の戯言かもしれませんが
もし、読んでくれた人のなかにシンパシーを感じる人がいれば
ちょっとだけ嬉しいのです。