今回の国内旅は京都でございます。

旅の目的は府宮津市天橋立・京都市内をゆっくり観光。

今回も母との旅でした。

 

仕事で色々あり、母がリサーチを徹底してくれたおかげでスムーズな旅行となりました。

ほんといつもいつもキレキレで仕事が早く頭が上がりません。

 

私は仕事終わりに品川駅へ向かい、駅で母と合流。

天橋立駅までは終電でも行けないため、この日は経由である西舞鶴を目指します。

京都▶︎西舞鶴へ経由したかったのですが、この日大雨の影響で新幹線は朝から大幅遅延が続いていました。

案の定夕方まで遅延続きで当初予定していた車両では完全に西舞鶴へ到着できないことが確実に。

 

 

 

 

母が先回りし駅員さんに確認してくれたところ、

前の新幹線が来たらどんどん乗ってしまって良いとのこと。

指定席で購入していたので指定席に座らせていただきました。

本来の予約者が万が一来た場合は、自由席へ移れば良いとのこと。

名古屋でやはり本来の予約者が来てしまったので他の空いている指定席に移動することになりましたが、

無事京都まで指定席に座れたので良かった☺︎

 

名古屋通過

 

京都駅到着。

当初より早めの新幹線に乗れたことで京都にも予定より早く着けて良かった。

京都タワーをこんな間近で見るの初めてかも。

日中通っていたはずなのにじっくり見ていませんでした。ライトアップされ綺麗。

西舞鶴行きの最終列車まで待ち時間が結構あったため、この時間を利用して帰りの新幹線チケットを購入してしまいました。

 

JR山陰本線まいづる15号東舞鶴行き(31番線のりば)へ。

新幹線から10分の乗り換えで行けると聞いていましたが、慣れていないとワタワタしてしまうので15分は余裕見ておいた方がいい気がしました。

 

丹後鉄道・特急列車「丹後の海」かわいい...おねがい

 

反対ホームにはキティちゃん

 

 

 

私たちが乗車した5号車。

車内カフェに1番近いのは12番座席でした。

 

カフェスペース、可愛すぎるラブ飛び出すハート

 

夜なのでがらんがらんです。

数名しか乗車していませんでした。

 

 

 

車内カフェの営業時間は終了していたため、乗車前に駅構内のミスドで購入したドーナツと飲み物をカフェスペースで。

駅員さんに座っても良いか確認したところ

「フリースペースなのでご自由にご利用ください」とのことでした。

 

私と母だけで寛いでしまいました。

お昼は景色が見えて良さもあると思いますが、夜は夜でまた良いかも。

 

 

 

 

 

お席はこんな感じ。

シートはふかふかでとても綺麗でした。

※カフェスペース近くの12番座席シートはとても汚れていたので要注意。


かわいい...!!!

 

綾部駅で切り離しがあり、そこからはバック走行に変わりなんだか少し変な感じ。笑

約1時間半で西舞鶴へ着きます。

 

※丹後鉄道は全席指定席でした(乗車券1,690円+指定席1,730円)。

JR山陰本線で「園部」▶「綾部」を経由する普通電車もありますが、到着までに1時間多くかかること、せっかくの旅行なので丹後鉄道を利用しました。電車に全く興味の無かった私ですが丹後鉄道は本当に可愛くてテンション上がったのでおすすめ。