生花を長持ちさせることへのこだわり | 山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」と、お花の先生のための「LWF自宅教室経営スクール」のブログ

山梨甲府・新宿のフラワー教室ライフウィズフラワーズ。生徒さんの感性がさらに素敵に輝くことを大切にレッスンを開催しています。「LWF認定校コース」また19年の実績と前職・塾講師の経験を活かした「LWF自宅教室経営スクール」も好評です。

Life with Flowershttp://lifewithflowers.net/のレッスンで使う生花は、毎回、東京の市場から直接仕入れます。

コストはかかりますが、長持ちして、結果、生徒さんにとても喜ばれます。

{AE25241C-4170-49F6-A243-F876D0797BDF}

中には1か月近く咲いていました!と言われることも。すごいですよね!


「生花はもたないから」と言わせない、仕入れ方法と、水揚げなどの下処理を、一貫して10年以上続けています。
生花がすぐに枯れてしまうと、すごく残念な気がしますものね。



私、ほんの数年ですが、生花店に勤務していた経験があるんです。
その時の社長が、水揚げ方法に厳しくて、厳しくて!!
あの時の経験があるからこそ、今、こんなに生花を長持ちさせる術が身についています。有り難いことです。


{7D93C27A-FA5A-49C8-B478-4A89F4396CDB}

さて、花材に適した水揚げ方法がいろいろありますが、もし、皆さんのお手元で、元気のなくなってしまった切り花があったら、
①花を新聞紙などできつめに巻いて強制的に首を立たせ、
②茎の切り口をもう一度切り直し、
③深水に一晩つける。

試してみてくださいね。
あと2〜3日、長く楽しめるかも知れません。




次回の生花を使った単発のレッスンは、12月。
真っ白のスイトピーを使ったリースです。
お花が初めてという方もご参加できます。
上質なシルバーのリボンで仕上げる、白とシルバーのリース。
とっても素敵なんですよ!



朝晩ぐっと寒くなってきましたので、皆様、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。