こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

昨日の記事の冒頭で長雨について

書いたばかりですが、

 

今日からはかなり暑い日が

続くようですね!

 

お天気が良いのは嬉しいものの、

暑さが苦手なワタシはビクビク。。。orz

 

早く涼しい秋が来てくれないかな〜と

密かに願っております(笑)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題。

 

今日のテーマは、物置やパントリーなど

マンションなどによくある

 

「収納庫」

 

の収納についてです。

 

 

たくさん収納ができて便利なスペースでは

あるものの、あまり考えずに詰め込んで

カオスな状況になりがちでもある場所・・・。

 

 

そこで今日は、

 

詰め込みすぎになりがちな

「収納庫」のBeforeAfter事例集

 

というテーマで、

 

収納スペースの改善事例と

押さえるべきポイントを

ご紹介したいと思います!

 

 

■物置収納BeforeAfter

 

<Before>

 

<After>

 

こちらは我が家の廊下の物置の

BeforeAfter事例です。

 

以前の収納は、とりあえずリビングに

置いておけないものをどんどん

手前に詰め込んでしまっていたので、

 

奥のものが全く取れない・・・という

あるあるな状態でした。

 

そこで収納を改善し、

全体的にボックス収納にして

奥行きを活かす収納に。

 

 

 

たとえば、こちらのソフトボックスや

ファイルボックスをどかすと・・・。

 

 

 

奥にも収納ボックスやケースが出現。

 

奥のものもボックス収納にすることで、

こちらも取り出しやすくなります!

 

奥行きの深い収納庫はとにかく

ボックス収納を活用するのが

オススメです!

 

物置収納にはIKEAのSKUBBがオススメ。

使わない時は畳んでおけるのも便利!

 

 

■キッチンパントリーBeforeAfter

 

<Before>

 

<After>

 

こちらは我が家のキッチンパントリーの

BeforeAfter事例。

 

ごちゃついていた収納を、

すべてファイルボックスに入れて

すっきりさせました。

 

こちらも「とりあえず」突っ込んで

しまいがちな収納スペースですが、

 

ファイルボックスでカテゴリ別に

分けてあげることで、

ここには何が入っているのかも

把握がしやすくなります(^^)

 

 

■パントリー収納には引き出しも有効!

 

<Before>

 

 

<After>

 

こちらは食材ストックをそのまま

置いていた場所に、衣装ケースを導入。

 

こまごましたものをまとめることで

見た目も使い勝手もアップしました。

 

 

 

引き出し収納のメリットは、

奥のものも取り出しやすいこと。

 

ここに入るだけ、と決めることで

買いすぎ防止にもつながりやすくなります!

 

 

 

以上、収納庫のBeforeAfterと

収納のポイントのご紹介でした!

 

 

収納庫のあるあるは、

 

・とりあえず詰め込みすぎて奥のものが

 取り出せなくなる

 

・中に何が入っているかもはやわからなくなる

 

ということではないでしょうか(^^;

 

 

それを防止するためには、

 

ボックスにカテゴリ別で分けて収納

 

が有効だと思います!

 

 

カオスな収納庫にお悩みの方は、

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

 

ブロガーさんたちのすっきり収納庫も

参考になります!

 

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪ 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD