今日 2022年1月11日は、
一粒万倍日と天赦日が重なるとても珍しく
とても縁起の良い日のとのことです。

わずかなものも大きく成長して万倍になって実を結ぶ日。
天が万物を赦すという大吉日。
そんな今日を皆さんはどのようにお過ごしでしたか?


わたしはいたっていつも通り…。
ですが、この良き今日を2022年のブログ初めにしてみました。




昨年2021年を振り返ってみるのは、今さらナンセンスに思うのですが、
少しだけ遡ってみると、それはそれは体調に振り回された一年でした。
こんなに大変だったのは10年ぶりでした。

想定内の地震や気象に影響を受けるだけでなく、
想定外…もしかしてわたし更年期の入り口に立ったのかな…?的な突然の感覚。
ウイルスのことやワクチンのこと…たくさんの決断に迫られる日々。
わたしのカラダなのにわたしが一番わからない。
できないことばかりの毎日に焦ったり、落ち込んだり。
そんな風にしてモヤモヤしたままたくさんの時間を費やしてしまったのですが、

「年齢的にいろいろなことが不安定になるけれど、
 それもいたって普通のことだから、大丈夫ですよ。」

年末、婦人科の先生が言ってくれたこの言葉に、
そっか。“いたって普通のこと”なのか…。
と、これまたとても簡単にストンと安心するのでした。

おかげさまで、長らく地底に沈んでいたような感覚から浮上し、
こころもからだも穏やかに新しい年を迎えることができました。



昨年のいつ頃からか
「まあるく暮らす」がマイホットワードです。
字のごとく「円く暮らす」です。


辞書で“まるい【丸い/円い】”を引くと、

1 円または球の形をしている。
2 物に角 (かど) がない。また、曲線を描いている。
3 かどかどしくなく、穏やかである。円満である。

とあります。


わたしは良くも悪くも刺激に弱く、こころにさざ波が立つことも、ままあります。
だから、いつも自分のこころをフラットに波立たせずにいること、
小さな角もチクチクと立たないようにいることを目指したいなぁといつも思っています。

その先には、きっと角や線が折れていない、かどかどしくない“まる”があるような気がして、
その”まる”はポキッと折れない、やわらかくてしなやかな曲線がいいなと思うのです。


また、できないことがたくさんあって、毎日自己評価が×印で終わる日々を経てみて思ったことがあります。
いろいろなことができなかった今日でも、よくよく見てみるとできたこともあったよね。
大きな“まる”はなくても小さな“まる”はあったはず。
大きさはともかく、ささやかなことでもできたことには小さな“まる”を出して1日を終わりたい。
だから、山あり谷ありどんな時も「まあるい暮らし」を生きていたいなと思ったのです。

わたしの名も、両親曰くもともと手毬の毬をイメージしたのだそうです。
まんまるでやわらかくやさしい。
顔もまるく。。。
カラダも今はかなまるい。。。
(お父さん、お母さん、ありがとう泣)




毎年、年の初めに抱負や目標はいつも立てていません。
ですが、
「まあるく暮らす」を今年も目指したいと思います。
その小さな誓いだけは心に決めたいと思います。


よろしければ、2022年もまあるい暮らしをご一緒していただけますとうれしいです。

まあるい暮らしを過ごすためのあれこれ…考えております。
今年もAroma Craft Lab. dropをどうぞよろしくお願い申し上げます。
 

 

Aroma Craft Lab. drop たかはし まりこ