こんにちは。
* * *
こころ・からだ・くらしのぜんぶ
自分らしくしなやかに“わたしを生きる”を
香りのしずくでお手伝い
* * *
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. drop たかはし まりこです。

 

 


明日から4連休の方も多いのでしょうか。

でも、なかなか気楽にお出かけ…ともいかない状況なのかなと思います。

例のごとくお天気もあまりよくなさそうなので、

我が家もTAKE OUT祭り&摂取した分の距離のお散歩のみを予定して、

あとはベランダ掃除とか普段できない大掃除に着手しようかなと思っています。

 

出かけられないので、連休前夜祭として、

さっそくTAKE OUT第一弾をしましたチュー

明日この分の距離歩きます。いや走る?もしくは掃除で…汗(弱気…)

 

 

 

ところで、ブログ記事の新しいカテゴリーを作ってみました。

 

“Stray Notes”
このカテゴリーは、
取るに足らないことあれこれ。
徒然なるままに書いてみる。
のような個人的な随想をしまう箱にしてみました。

「日々のこと」とまでも呼べない…

でもなんだか残しておきたいかな…
そんな、わたし自身の備忘録的なポジションとして、
テーマなくあれこれと心に浮かぶままに思うことを書いた箱。
くらいに、気軽におつき合いいただけるとうれしいです。


(それにしても、「ときどきタマゴ」のタマゴのこと書いたことないよね…。
と思っている方はどれくらいいるのかな…なんて時々ふと思ったりもします。
スミマセン。これについては今度またゆっくり書きたいと思っています汗)





前回のブログから、
Aroma Craft Lab. drop たかはし まりこ
と名乗ることにしてみました。


特に何かポリシーとか深い意味はないのですが、
かれこれ十数年、旧姓と新姓両方を混在して使ってきました。

でも、けっこう前から、
もう実はどっちでもイイ…
使い分けるのがちょっと面倒くさいかも…
と思い始めていたのです。

そのうえ、そもそもわたしのことを旧姓で呼ぶ人は
体感的にはもう全体の10%くらいしかいないかも…?と思ったのです。

会社員時代は、長く旧姓でやってきて途中で変わってしまったので、

新しい苗字だと、社内の方達やお客様が、
ハ?それって誰ですか?
みたいなことになってしまうので、
便宜上旧姓を使い続けていましたが、
考えてみると、その後新しくお仕事やアロマを通じて繋がってくださった方々は、
わたしのことは たかはし として覚えてくださっているのです。

友達はほとんどが下の名前かあだ名(けっこう面白い&毎回違う時もあり)でしか呼ばないし、

昔の同僚もいまは下の名前で呼んでくれているし、
旧姓で呼ぶのは、会社員時代の上司や大学時代のサークル友くらいだけだった…
それって多分全体の10%くらいかも…とふと気がついてしまいました。


そもそも、なぜ会社員を辞めた後も
特にポリシーなしに旧姓混在で使っていたのかというと

『姓名判断調べてみたら「たかはし」になると、
すごく運が落ちちゃうみたいだからやめておいたら?』
という何気ない夫の一言で、

そっかそっか。じゃそうする~。
というのが実情です。

いつだったか、このことをわたしの母に話したところ、
それが理由なの?

なんと薄情な嫁よ~と嘆かれました。
・・・。
ですよね~。
それってヒドイかもね。。。と最近ふと気がついてしまいました。
そんなことないよ!姓名判断なんて当てにならないんだし、

そんなの吹き飛ばすくらいの運を引き寄せてみせるよー!

くらい言ってこそ男前ですよね。


姓を使い分けることで、ON・OFFのスイッチ切替になるとか、
そんなこともあまりなければ、
そんなに器用なことはそもそもできなし、
薄情な嫁?いや、わたしって薄情?と自分のことを思うことも辞めたいし、
いま、ちょうどスクールのメニューなどを抜本的に見直しを行っていて、
そのタイミングといろいろな気持ちがよい具合に重なったので、
名前をひとつにまとめてみることにしました。



とね。
ただそれだけのことなのですが…。
ということで、やっぱり予想通り、

徒然なるままの随想録になりましたね。
 

おつきあいありがとうございました。



現在、目下、メニュー見直しを行っております!

リニューアルして、早く皆さまにお披露目できるようがんばります。
今後とも

Aroma Craft Lab. drop たかはし まりこ
をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

この記事をUPしようと思っていた今日、

偶然なのか、以心伝心なのか、とにかく驚きなのですが

友達からこの画像が送られてきました。

わたしのあだ名。

めちゃめちゃかわいいですよね。おもしろすぎる。

こちらの会社さんのHPで作ってくれたみたいです。

ありがとう~爆  笑