こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. dropです。
 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今日は2020年初めての満月でしたね。

と言っても、満月は11日未明だったので、

今日の夕方に見えたとっても大きなお月さまは、

すでに少しだけ欠けた限りなく満月に近い月だったのですよね。

 

満月のエネルギーは人間の生命力もぐっと高めてくれるので、

ここ2、3日は元気いっぱいだった方も多かったのではないかな、と思います。

 

年々“野性化”が進むわたしも、月のチカラを授かって、

元気いっぱいの週末を過ごしております。

 

 

今年は、夫の実家のある山形市で“冬の花火”を見るために、

正月三箇日には帰省せず、花火に合わせてゆっくり里帰りをしました。

 

冬の花火大会は数年前から始まった催しなのですが、

江戸時代初期から始まった、約400年続く伝統的な新春の風物詩

「初市」の夜に、ウィンターフェスティバルという新たなイベントとして行われるようになったそうです。

 

 

実家の目の前にある城跡の公園から打ち上げられる花火は、

まるで降ってくるように大きいので必見!!!と、

義母からずっと聞いてはいたのですが、仕事の都合でなかなか行くことができず、

やっと今年、初市を含め見に行くことができました。

(花火のことばかり考えていて、まんまと初市の写真撮り忘れです…)

 

ベランダからも見えるのですが、なかなかの数の電線が邪魔をしているので、

外に出て見上げてみると、ほんとのほんとに首が痛くなるほど真上でした~!

 

以下・・・少しだけ花火続きます。

 

 

 

 

弾けてます!

スパークリングしています!

 

 

そして、最後のクライマックスの花火が消えて行く時、

右下の方で青白く発光するものが…。

ん?

UFO ?

いえいえ、これぞUFOではなく、

満月に限りなく近づいている、

ほぼまんまるの昨夜のお月さまなのでした。

 

 

遡って画像を見てみると…

すべての花火の右下に…

青いお月さまが…


あ!いました!

 


どうりで、花火と一緒にみんなスパークリングしていたわけです。

 

見に来ていた子どもたちはキャーキャーとわめき騒いで(泣いている子も!)いましたが、

心臓に響く花火の弾ける音や眼前に迫る絵ヂカラの迫力だけではなく、

何となく満月のエネルギーがみんなの気持ちをワクワクさせていたのかな。

 


いつもならシン…と静まり返っている城跡の周りも、

昨夜は子どもの声や活気を感じることができ、

暗闇の中で空を見上げるみんなの目に、

花火が映ってきらりと光るのがとても印象深い夜でした。

 

わたしも、花火の光に“希望”のようなものを感じることができて、

「新しい年をまた自分らしくがんばるぞ」

と改めて小さな誓いを立てることができました。

月と光のチカラを授かることができたかな。

 

 

そして今日1月11日は、鏡開きの日でもあり、

神様の魂が宿っているとされる鏡餅をいただく日です。

 

鏡餅を食べることで、神様からチカラを授けてもらい、

これからの1年、家族みんなの無病息災を願う日です。

 


我が家でも1週間ぶりに鏡餅でお雑煮をいただいて、

昨年末から少し体調を崩している家族が早く元気になりますように!

と願いをかけました。

(因みに…

わたしも年末から肩をやられてまして…

何気に治療中です💦

こちらも早く治ります様に!と願いを込めて> <)

 

 

月と花火の光、そして鏡餅に宿った神様から。

新年から、一度にこんなにたくさんのエネルギーを授けていただいたので、

今年も絶対佳い年にしたいと思います!

 

改めまして

今年も Aroma Craft Lab. drop を

よろしくお願いいたします! 


 

【おまけ】

花火の最後の方は、もはやコズミックワールドでした!

なんかこれ。

宇宙人…いたかもしれませんね。。。