こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. dropです。

 

 


今日は満月。
我が家の窓からも明るく輝くまんまるの月が見えます。

昨日は中秋の名月。
起きている時間は残念ながら雲が多くて見られず、
そうこうしているうちに、昨夜は疲れに勝てず早々に眠ってしまいましたが、
眠った後の真夜中に、とても強い光の月が見えていたそうです。
(月の中のうさぎ探したかったなー。。。



こんな風に昼も夜も空を眺めるのが好きですし、
アロマテラピーの主役でもある精油が採れる植物も、
太古の昔から占星術と深い関わりがあったことを知り、
兼ねてから学んでみたいと思っていた分野、
月や星とハーブやアロマテラピーの関係について
先日、やっと学ぶ機会が巡ってきました。

 



講座では、先生に事前に作成していただいた自分が生まれた瞬間のホロスコープと
17世紀のハーバリスト、ニコラス・カルペパー(アロマを学んでいる方には聞きなじみありますよね。)
などが残した医療占星術の理論を照らし合わせて、
主に自分の体や心のウィークポイントを改善するハーブやアロマについて学びました。


植物学者で医師、さらには占星学者のニコラス・カルペパーは、
若くから薬局を開業したのですが、
医師の治療にかかることができない貧しい患者たちのホロスコープを読み、
対応する星のエネルギーを宿したハーブや薬草で、
自分自身の健康を守るよう治療法を教えていたそうです。


やがて、その後の化学薬品の登場によって
ハーブや薬用植物を使用した昔ながらの自然療法は衰退してしまうのですが、
その頃の理論を活用したハーバリストなどが現代にも存在することや、
何百年も経った今も、さまざまな文献でその理論がわかりやすく
わたし達一般人の手にも届くということは、
カルペパーのように命を懸けて取り組んだハーバリストがいたからこそなのですよね。


もちろん、現代の医学の進化は目を見張るものがあり、
昔は治すことができなかった病を治すことができる治療や薬が

開発されている時代を生きるわたし達は、

本当にとても幸せだということは、言わずもがな…ですが、
自分の身体や心のことを自分でよく知り、いつでも健やかに過ごせる

ちょっとした工夫を先人の知恵から学ぼう、、、という姿勢も、
病気を未然に防ぐためにとても大切な考え方だと感じます。

そのためにアロマテラピーやハーブなどのチカラを借りよう!

というわけです。

でも、病気になったらちゃんとお医者さんにかかることを前提に!です。



生まれた瞬間のホロスコープで、
身体と心の長所や短所が実は決まっている…

という理論は、驚きの連続でした。


いろいろな本にも書かれていますが、
わたしの太陽星座、牡羊座に対応する身体部位は「頭」なのですが、

思い返してみれば、子どもの頃から頭の怪我が本当に多かった!
(CTやMRIを何度撮ったことか汗すべて異常なしなので、本当にありがたいのですが!)
ずっと頭痛もちでもあるので、やっぱり「頭」大切にしないといけないな…と、
改めて感じるとともに、逆も真なり。
頭を活性化させて長所として伸ばすこともできたらいいな…とも感じました。


想像したり(妄想の方がしっくりかも…)、考えたりすることが好きなので、
やはり 頭=脳(心) を使うことをするともしかすると、
長所を伸ばせるかもしれないなーと思ったのです。

アロマテラピーについても、
安全に使用するためには科学的な側面がもちろん絶対に大切なのですが、
わたし自身は、香りがココロの奥深くに語りかけてくるような感覚や、
五感を目覚めさせて動かしてくれるような感覚の方にとても強く惹かれてしまうので、
やはり、脳の仕組みにシンプルに従って本能に語りかけてくる
そんなアロマテラピーを表現したり、皆さんと共有できるようになりたい、と思うのです。


そう考えると…
やっぱりわたしには、
「アロマアナリーゼ」が必要なのだなぁ~
という着地点に自然と繋がってしまうようです^^

最近、アロマアナリーゼについて多く語っていなかったように思います。
思いはたくさんあるのですが、自分の言葉での表現がまとまっていなくて、
なかなかアロマアナリーゼの素晴らしさを伝えられていないのですが、
これからも少しずつでもお伝えして行ければと思っています。
アロマアナリーゼセッションを受けてくださった皆さまの貴重な「お声」も
これから随時公開させていただきます!




頭部を大切に扱う
頭すなわち心を活性化させて長所として伸ばす
その長所を使ったアロマテラピーを体現する

この学び、カルペパー理論で自分なりに出た答えは、
大きくはこんな感じなのですが、
星のエネルギーを宿したハーブについて学べたことが、
今後のアロマアナリーゼの精油メッセージを深めることは間違いないと確信しています。


あ、本当はまだまだもっとあるのですが…
資産を受け取る、不労所得を受け取る部屋に生まれたかも?!とか…(きらーん☆どうしましょう!)
表側の自分ではなく本来の自分は、家を守りたいと感じているとか…(どうしましょう!家事超苦手だけど)
などなどは、自分の胸に秘めてひっそり今後の指針にしたいと思います。




最後のまとめに、ウィークポイントをカバーする精油を使って
バスソルトを作りました。

 


ゼラニウム、メリッサ、クローブが入っています♪
普段は選ばない香りですが、すごく心地よく感じています。

 

今夜は満月のパワーも借りて、このバスソルトで自分に「与える」ケアをしてみます。

(明日からは、月の欠けとともにデトックスが始まります)

IWSH先生、この度も本当にありがとうございました💛