こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. dropです。

 

 

早いもので、9月になりました。

 

 

新しいことに挑戦してみたいという思いから、

6月に初挑戦した“気功アロマ講座”。

それについては次回へ続きます、、、といいつつ、

またまたお久しぶりのブログ更新となってしまいました。

 

この2ヵ月の間は、自分にフォーカスする時間でした。

そうこうしているうちに、計らずも、結果的に

かなりのデジタルデトックスをすることになってしまったのです。

 

 

 

6月の初旬に、気功とアロマテラピーを組み合わせた

“気功アロマ講座”を受講したのですが、

(“気功アロマ”とは、“アロマアナリーゼ”と同じく、藤原綾子先生が考案された講座です!

よろしければ、わたし自身がアロマアナリーゼを初めて体験したドキドキの記事を

ご覧いただければと思います。⇒コチラ★ 藤原先生の本もご紹介しています♪)

気功は初めての経験で、エネルギーをたくさん使ったせいなのか、

自分の中にかなりパワフルな影響を及ぼしたように感じています。

 

 

そして、この気功アロマ講座から一番学んだのは、

「自分の価値は自分で決める」

ということ。

 

 

社会に出てからずいぶんと長いこと営業の仕事に携わっていたので、

人からどう思われるか、

人からどう評価されるか、

どうすれば人から評価されるか、

そればかりに気を取られてしまっていたように思います。

そして、

自分で自分のことをどう思っているのか、

自分をどう評価するのか、

自分の価値は何なのか、

というようなことを、どこかに忘れてきてしまったように思うのです。

 

 

アロマアナリーゼと出会って、

素直な自分に近づいてきているかも…

と、少しずつ思えるようにもなってきたのですが、

自分自身で行うセルフアロマアナリーゼがなかなかできないわたし。

無意識下で、何かがブロックしているのだろうな…と気づいてはいるのです。

 

なので、

自分のことを大手を振って好きと言えるかな…。

その問いは、自分にとってかなりハードルが高いものです。

 

 

でも、そんな風に普段から感じていて、

気功アロマを受けて変わりたい!と

そう思ったわけでは決してありませんでした。

 

低気圧や台風などの気象の影響を受けて不調が出てしまう

(メンタルも引きずられがち…)体質なので、

(講座の中で先生からは、“地の気を感じ取りやすい”と教えていただきました。)

自分の中の「気」を強化したり、巡らせて、

その鬱陶しさを何とかコントロールできるようになれないかな…?

初めはそんな思いから受講を決めたのですが、

受講後、かなり自分の深いところと向き合うこととなりました。

 

変わりたかったことには変わりないのですが、

こんなにも自分に向かって意識が向かってしまうとは、思ってもいませんでした。

これまで周りの人へ向かっていたベクトルが

自分の方へギュギュッと集中して向かってしまったという感じです。

 

 

周りの人がどうでもよくなったとかではなく、

空気を読むことができなくなった…といえばいいのでしょうか。

なんだかもう自分のことでいっぱいいっぱいなのですあせる

 

友人からの連絡にもなかなか返信ができなかったり、

自分から気軽にハローと連絡できなかったり、

ブログやインスタを更新することができなかったり、

家族からの誘いにも気楽に乗れなかったり、

わたしは何やってるんだー?!えーんと自分でも思いつつも、

どうしても動けなかったのです。

 

でも、がんじがらめ…というのとはちょっと違っていて、

「今はできないかも…」と思っている自分を許して、

動けない?というより動かない?という感じの方が正しいかもしれません。

 

「ごめんなさい!いまは苦手なことやりません。

本当にスミマセン!やれる時がきた時にやりますm(__)m」

そんな感じでした。

でも、それも変な話。誰に誤っているのかな?

誰に免罪符を請うているのかな?なのですよね笑。

 

 

でも、苦手意識があることをちょっと避けていたこの間、

 

眠いという欲望そのままにずっと眠り続けてみたり、

少しの不調を放置せず細目にメンテナンスに行ったり、

季節の手仕事に取り組んだり、

会いたい方の講演を聴きに行ってみたり

(鏡リュウジさんに初めてお目にかかりました!)、

ヨガに初挑戦してみたり(カラダ想像以上にめちゃ固いです。ヤバ)、

友人家族と食事会を開いたり、

誘っていただいた朗読イベントに参加してみたり、

友達に手紙を書いたり、

かねてから興味のあった講座を学びに行ったり、

 

と…あれ?動けない?動かない?!

そのわりに、これまでと同じことも、それ以上に新しいことにも挑戦しつつ、

ずいぶんと動いていたのです。(ビックリ!)

 

 

 

これまで、無意識のうちに、

人からどう思われるか…を気にしていたのでしょう。

今はできない…あーでもやらなきゃ!

焦って、心がぐちゃぐちゃして、結局空回りして、

やるべきことも何ひとつできていなかったーえーん と、涙することしばしば。

 

でも、その無意識下にあった感情は、もしかして

今はいらない、今は捨てるべき感情かもしれないな…とそう思い、

思い切って捨ててみたら、何だかココロが自由になった!

気功アロマを受講したことで、苦手なものや事から距離を置いて、

結果的にココロの中の断捨離ができた!

(同時に、家族と一緒に実際クローゼットも断捨離しました!)

いまはそんな感覚なのです。

 

 

ここ最近、台風や低気圧が近づいてきても、

ひどい頭痛や神経痛がなぜか起こらなくなってきています。

これには本当に驚いています。

空気を読めなくなっていた間に、地の気もあまり感じなくなったのかな?あせる

でも、デジタルデトックスのおかげで、首ヘルニアは劇的に回復しましたー!

 

 

今年は年明け早々1月から5月まで、

月に一度か二度、必ず熱を出していました。

熱などほとんど出たことがないのに、どうしてだろう…?と焦ってもいました。

気持ちは立ち止まりたくないと思っていても、立ち止まらざるを得ず、

アロマのレッスンやワークショップもお休みさせていただいていましたが、

いま思えば、本当の意味で立ち止まる時間を得るために、

身体が一生懸命送っていたサインだったのかもしれないですね。

 

そのおかげで、改めて病院で検査を受け、

異常がないことに安心できましたし、

ココロもカラダも元気を取り戻してきました。

 

そして、この時間をいただいて、アロマレッスンやワークショップの内容を、

リニューアルする準備もただいま進めております。

 

人の評価ばかりを気にせず、

背伸びをせず、自分の中にあるものから、

レッスン作りをしたいと思えるようになり、

小さなアロマ教室 Aroma Craft Lab. drop ならではの

等身大のレッスンを、皆さまにまたぜひお受けいただきたいと思っております。

 

 

8月からアロマアナリーゼセッションも再開しております。

体調不良にも関らず、やさしくお待ちいただいたお客さま、

元気にお迎えできるよう回復しておりますので、

ぜひまた遊びにいらしていただければと思っております。

 

 

五感を研ぎ澄ましながら、アロマをココロで感じるレッスンを

これからもぜひご一緒していただけますと嬉しいです。

 

 

 

とっても長くなりました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

【旬】

6月に仕込んだ果実酒、そろそろ飲み頃です♪