こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. drop です。

 

 

 

昨日のお昼頃から今朝まで、とても冷たくて湿った雪が降りました。

みぞれっぽい雪だったので白くはならないかな、と思っていましたが、

今朝はしっかり雪景色になっていました。

 

桜の蕾も膨らみ始めていたので、

がんばれ~凍えないで~!と心の中で声援を送っています。

 

こちらは昨年の桜。今年ももうすぐ見られます!

 

 

そんな雪に逆戻りの昨日は、

バスフィズ&バスソルトの会でした。

冷たい風と雪の中、足を運んでくださいまして本当にありがとうございました。

 

 

レッスンへの行き帰りだけでも身体の冷える1日だったので、

お家に帰って、さっそくお風呂で温まっていただけているといいな~と思っています。

 

 

参加くださった生徒さまはお二人ともOLさんなので、

前日の金曜日が年度末最後の日で、

とっても疲労が溜まっているとのことでした。

(来週もまだまだ続くけど~笑い泣きとお二人とも嘆いていましたがあせる

 

 

普段の入浴はシャワーで済ませてしまうこともあるそうですが、

緊張した身体や興奮した脳をオヤスミモードに切り替えるためにも、

ちょっとぬるめのバスタブに浸かっていただくとよいかもしれません。

 

かつてのわたしもそうでした。

サラリーマン時代は、毎日へとへとで帰って、

温かい食事も作れず(わたしだけでなく家族もかわいそうでしたね~あせる大反省)、

お風呂に浸かる時間があったらその分早く眠りたい!と、

布団に潜り込むのですが、

神経が張りつめたままの状態で目が冴えてしまって、

結局スマホを見てさらに目が冴えわたるガーンという悪循環に。。。

 

こんな生活をし続けていたら取り返しがつかなくなるな…と思い、

ある時から、どんなに疲れていても、

お風呂に入る時間は必ず確保するようにしたところ、

緊張した身体と脳をリセットできるようになったように思います。

 

寝る前に、身体にも脳にも「今から寝るんですよ~」と

自然と準備するきっかけを与えられるようになったのでしょうね。

 

 

 

精油は、自分が意識的に思っている以上に、

無意識の脳や身体、心に働きかけてくれるものです。

 

そして、どんな状態の自分も受けとめてくれるのも、精油の特徴です。

 

昨日のお二人も

戦わないといけない時もあるからエネルギーが必要…

忙しすぎて荒んでしまう…

理不尽なこともあって気持ちが落ち込む…

などなど、いろいろな感情を抱えていらっしゃるご様子でした。

大変ですよね。必要ないのに自分を責めたりして…。

 

だけど、そんな風に思ってしまう自分でも、

誰かを攻撃したり傷つけたわけではないからOK!

大丈夫だよ!

と精油はどんな状態の自分も受けとめてくれるのです。

いつだってあなたの味方、応援団なのです。

 

 

 

Aroma Craft Lab. drop のワークショップでは、

いつもブラインドで精油の香りを嗅いでいただきます。

 

普段から精油を使っている方は、これは○○という精油。○○の作用がある。

という風に、精油についてすでに知っている側面をつい想像していまいがちなので、

精油をできるだけ無意識の脳や心、身体で感じていただいて、

香りだけを頼りに精油を選んでいただきたいと思っています。

 

 

昨日のワークショップでも、

すでに知っている精油でも、ブラインドで香りを嗅いだら、

いつも感じている印象と全然違っていた!ということがありました。

 

わたし自身も、香りのブラインドテイスティングで、

物事の先入観を捨てるトレーニングが少しずつできるようになった一人です。

 

 

 

そうすると、

どんな精油もその日あなたと出会ったことには意味がある…

と思えてきます。

 

 

 

がんばり過ぎた1日、

気が張りつめていた1日

そんな1日の終わりには、

ココロやカラダをほどいて、

誰も責めない咎めない、ただそこにいてくれる「精油」と

ゆっくり語り合ってみて欲しいな~と思います。

 

生徒さまの作品

帰りの電車の中でもとってもいい香りがして、

ついつい眠ってしまったそうです照れ 

自分が選んだ香りだから、いつだって味方ですよクローバー

 

 

 

次回のワークショップは、昨年も好評をいただきました

春のブリージングバームを作ります。

環境が変化する方も多い4月。深呼吸をして一緒にストレスケアしましょうクローバー

同時に、アロマアナリーゼのミニ体験も行いますので、

よろしければ、ぜひ遊びにいらしてください!

 

 * 現在募集中のレッスン* ≪アロマアナリーゼミニ体験&春のブリージングバームの会≫
 * 4月20日(土)13:30~15:00  (定員4名さま)
 下記の事項を明記のうえ、1週間前まで(4/13)にメールにてお申込みください。  
 ①お名前
 ②
当日連絡が取れるご連絡先

 ★メール宛て先: komari_avril@outlook.jp

 メールをお送りいただいたお客さま宛て、改めて当方より確認のご返信をさせていただきます。

 

 * アロマアナリーゼ * ≪アロマアナリーゼプライベートセッション≫
 * 4月18日(木)①10:00~ ②14:00~ 
 * 4月22日(火)①10:00~ ②14:00~

(別日程でのご希望がございましたら、お気軽にご相談いただければと存じます。) 

下記の事項を明記のうえ、1週間前までにメールにてお申込みください。  

 ①お名前
 ②ご希望の日程・時間帯

 ③当日連絡が取れるご連絡先

 ★メール宛て先: komari_avril@outlook.jp

 メールをお送りいただいたお客さま宛て、改めて当方より確認のご返信をさせていただきます。
 
『アロマアナリーゼ』ってなあに?という方は ⇒ ★コチラから!