こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. dropです。

 

 

昨日・今日はとっても寒い1日でした。

太陽は出ているけれど、風は頬を指すように冷たく、まるで冬に逆戻りでした。

来週のワークショップでは、

まさに、この花冷えの季節を乗り切るアロマバスグッズをご紹介しますので、

ご予約いただいた生徒さま、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

今日は、前回のブログでも触れましたが、

さまざまな思い込みに苛まれていた自分のところに、

運命的なタイミングでやってきてくれた2つの精油のお話をしたいと思います。

 

 

先日のアロマアナリーゼ勉強会でのこと。

クライアント役としてアロマアナリーゼをしていただく機会がありました。

 

その日、わたしが選んだ精油はサイプレスとベルガモット。

正確に言うと、選んだというよりも、

実は12本の精油のうちその2つしか受け付けなかったのです。

 

 

最初はサイプレス。

精油の香りを嗅ぐと、スーッと冷たい風を実際に感じるように身体が寒くなり、

荒んだ草原が現れてちょっとだけ辛い情景が浮かんできたのですが、

それは、わたしの中の思いつめた状況を表しているかのようでもありました。

 

丁寧にアナリーゼをしていただき、

 

「起こった事実を冷静に受け止め、乗り越える」

「変化するためには、凍てつくような今の状況も必要な時間」

 

というメッセージを受け取りました。

古代から悲しみの象徴であり、死とは切り離せない植物のサイプレスだからか、

もっと大げさな感じに言うと、何だか

「一度死んで生まれ変われるのかも」

というようなそんな感覚を覚えました。

注)実際に死ぬわけではありません。意識の上での感覚ですあせる

 

 

2番目はベルガモット。

今度はどんな情景が浮かんでくるだろう…

また冷たくて寒い景色でないと良いのだけれど…と思いながら嗅いでみると、

今度は打って変わって、日差しを感じる明るく温かい景色が広がり、

そこに現れた人たちもみんな温かい…というイメージでした。

 

思いつめていた状況からもしかして抜け出したの?

荒んだ草原から一転して、明るく日が差す場所(実際にはみかん畑でした)へ

移動できたのかな?と何となく感じました。

 

再度アナリーゼしていただき、今度は

 

「両手を大きく広げて、辛い気持ちを解放しよう」

「温かい場所で温かい人に囲まれて、夢を叶える」

 

というメッセージを受け取りました。

 

 

このサイプレスとベルガモット2つのメッセージを受け取ると、

凍てつくような辛い時間が、まるで雪解けのように溶け、

わたしは温かい場所へと連れて行ってもらえたのです。

 

精油を嗅いだだけでそんな風に感じるの?と不思議に思う方もいると思うのですが、

そうなのです。精油はとても不思議な存在だと思うのです。

 

精油の香りを嗅ぐと、
その時の自分のコンディションに気づかせてくれたり。
いま自分にとって必要な物や事柄を教えてくれたり。
自分の気づかなかった魅力を引き出してくれたり。
そわそわしている時には、落ち着きをくれたり。
心細い時には、自信や勇気をくれたり。
様々なことをもたらしてくれると、わたしは思っています。
 

 

アロマアナリーゼをしていただいた時のわたしは、

コンディションは決してよい状態ではありませんでした。

ちょっとしたボロ雑巾です笑い泣き

 

 

けれど、サイプレスとベルガモットは、

決してボロ雑巾のわたしを見捨てなかった。

感じないように隠してあわよくば誤魔化したい辛い気持ちを

冷静に受け止めるように促してくれ、

未来にはきっと明るい場所に行けるよ!と、

傷ついた心を労わるように側に寄り添ってくれたのだと思います。

 

そして、いつも思うのは、精油は偶然側にやってくるのではなく、

運命的なタイミングでやってくるのだということ。

 

わたしは普段、サイプレスはあまり選ぶことが少ない精油ですが、

ボロ雑巾のわたしにだったからこそ、寄り添ってくれたのだと思うのです。

その日、その2本しか嗅覚や気持ちが受け付けなかったことにも、

意味がちゃんとあると思うのです。

 

そして、翌日は満月で物事が満ちるタイミング。

自分の星座、牡羊座の誕生月が始まり、自分を取り戻すタイミング。

その日を健やかに迎えるべくやって来てくれたのだと思うのです。

 

 

 

 

精油の香りを嗅ぐことは、

いい香りだな~

心地いいな~

楽しいな~

という感覚を超え、

誰もが持っていて、心や身体の奥に眠っている

本来の“癒えるチカラ”や“すこやかさ”を目覚めさせてくれます。

 

 

自然治癒力という言葉は誰もがご存じだと思います。

けれど、現代社会のさまざまなストレスに晒され、

知らぬ間に心身のバランスが崩れてしまうと、

自ら癒えてゆくチカラが本来のように働かなくなってしまいます。

 

ちょっとした傷、それはたぶん身体の傷も心の傷も含むと思いますが、

それが、普段ならこれくらいで治るはずなのに…というチカラが弱まって、

なかなか治らなくなってしまうのだと思うのです。

 

アロマアナリーゼは、

心の奥深くに届くアロマテラピーであり、

そして、アロマテラピーに必要不可欠な精油のひとしずくは、
誰しもの心の奥に眠る“癒えるちから”と“すこやかさ”を目覚めさせます。
 

 

 

小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. drop では、

アロマアナリーゼセッションを行っています。

また、精油を心で感じていただくワークショップを行っています。

 

どちらも、健気に生きる植物がくれた、

まさにギフトである精油の貴重な一滴をありがたくいただいて、

自分で癒えるチカラを取り戻して欲しいという願いを込めて行っています。

 

たくさんの方に精油のメッセージを受け取っていただき、

精油のやさしさを感じて欲しい。

運命のタイミングで精油の声をキャッチして欲しい。

いまのままの自分を大切にして欲しい。

そして、自分で癒えるカラダ作り、ココロ作りを一緒にして行きたい。

そんな風に思っています。

 

 

そして、アロマアナリーゼってなぁに?という方は、

ぜひ一度こちらをご覧いただきたいです!

香りの心理分析 アロマアナリーゼ

 

ろしければ、わたし自身がアロマアナリーゼを初めて体験した

ドキドキの記事もご覧いただければと思います。⇒コチラ★

 

 

そして、ぜひAroma Craft Lab. drop に気軽に遊びにいらしてください!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ボロ雑巾の人で大丈夫?とお思いの方、

大丈夫です。

心の洗濯はすっかり終わって、脱!ボロ雑巾しました爆  笑