こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. dropです。

 

 

先週末は、*香りと暮らす*フレグランスハーバリウムの会。

 

ハーバリウムでもあり、

アロマディフューザーでもある…

ちょっぴり欲張りだけど、だからこそ、

花材と精油のブレンド両方のイメージを膨らませる

まるで脳トレのようなレッスンになりましたスマイルくんハート

 

 

 

生徒さまの作品

 

ゴールドが入ると、

すっかりChristmasな気分ですねきらきら

 

 

 

同じChristmas仕様。

だけど、ひとつひとつの瓶の中に、

やっぱり、ひとつひとつそれぞれの物語があるようです。

 

 

ブルーが際立つハーバリウムは、

イメージは静寂。森の中のしん…としたような雰囲気に。

ハーブやウッディ―系の精油で、

“冬の月夜のような静けさ”を表現きらきら

 

 

ホワイト&ゴールドが際立つハーバリウムは、

イメージは純潔。花嫁のブーケのような雰囲気に。

フローラル、ハーブ、柑橘系の精油で、

“純白のドレスに似合う花束”を表現きらきら

 

 

 

わたし自身も、ブレンドをする際、

あれもこれも…とつい欲張りになってしまって、

ゴテゴテした印象にしてしまいがちなのですが、

レッスンでは、『ぐっと我慢の削ぎ落としの作業』を意識しながら、

シンプルにまとめていただきました。

 

 

 

イメージを花材で表現したり、精油で表現したりすることは、

なかなか難しい作業だと思いますが、

精油の香りの印象や花材の形や色の印象、

そこから生まれるイメージは、やはり千差万別。

ひとそれぞれです。

 

だからこそ、面白くて楽しい!

 

 

今回は、アロマアナリーゼでの香水作りとは、

また違ったアプローチでの精油の選び方でしたが、

精油は、やっぱり、わたし達にいろいろなイメージを与えてくれて、

まるで旅するような気分にさせてくれる。

 

生徒さまも、アロマという“身近な非日常感”でリフレッシュしていただけたようで、

とても嬉しく思いましたスマイルくんハート

 

 

これからも、精油の楽しさ、アロマの楽しさを

お伝えできるレッスンを企画して行きたいと思います!

 

ご参加くださった生徒さま、癒しのひと時をありがとうございましたきらきら

またお目にかかれる日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

【サプライズ】

家に帰ると…

なんと!

Miroküさんの限定シナモンロールが!!!

 

こちら見ての通り、ずっしーりどっしーり!

重いんです。大迫力! めちゃ美味しかった。 

でかした夫さん。