こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. dropです。

 

 

今日は1111の日。

ポッキーの日、チンアナゴの日、磁石の日、
くつしたの日、ベースの日、サッカーの日、
わんちゃんの日…などなど。などなど。
巷では、四十数種類もの記念日とされているようですね汗


この際、すらっとした4本線、十一、±、ⅠⅠⅠⅠ…
にちなんだ「自分の好きな日」
に制定してもいいのかなと思えてきますスマイルくん汗

 

 

 

わたしにとってはというと…

今日は、「アロマの1日」となりました。


所属する日本アロマ環境協会(AEAJ)主催の
“アロマ大学”が、ここ仙台で開催され、
朝から夕方まで、たくさんのセミナーを受講してきました。

 

講習と講習の間が結構タイトで、
お昼を食べる時間がほぼなかったほど・ω・;汗

だけど、普段ここ仙台ではなかなかお目にかかれない
遠くからお越しの先生方の貴重なお話が聴くことができて、
とても充実した1日でした。

 

 

「教える」を学ぶ講師学科、「感じる」を学ぶイマジネーション学科、

「科学」を学ぶサイエンス学科、

と趣が違う3種の学科のセミナーを受講しましたが、

想像&妄想大好きっ子のわたしが、もっとも印象的だったのが、
イマジネーション学科:スールネ千春さんの

「精油で表現する50音の香り」のセミナー。

 

本や言葉が大好きなわたしにとって、
「言葉」を精油のブレンドで表現する
というアプローチ方法がとても新鮮でした。

 

先生がイメージされた50音の香りで、
自分の名前のオイルを作成するという実習付きです。

 

わたし名は“まりこ”と言いますが、
なんともその響きの通り、
角のないイメージの“まあるい香り”にできあがりました。

 

名は体を表すと言いますが、名は香を表す?香は名を表す?
といった感じでしょうか。
(実際、名もまあるく体もまあるいのですが、香りまでまあるいとは! くまびっくり

 

同じテーブルの皆さんとそれぞれの香りをシェアしましたが、
これがまた、皆さんのお名前の響きと香りがリンクしていて、

とても感動的な体験となりました。

 


『イマジネーションは、
誰からも奪うことができないものであり、
そこには優劣も、正解か不正解もない。』
スールネさんがおっしゃっていた言葉がとても心に響きました。

 

 

そして、わたしが大好きなアロマアナリーゼも、

イメージする世界は、自分以外の誰のものでもなく、誰と比べられることもない。

そんなやさしさや自由さがあるからこそ、

心を包み込んでくれるのだと改めて感じることができました。

 

 

「香り」や「精油」、そして「アロマテラピー」には、

もっともっと自由で、そして、さまざまなアプローチの可能性が

きっとまだまだ沢山あるに違いない!と

とても感慨深く、アロマを考える1日となったのでした。

 

 

世界の希少な精油のコーナーでは、

その名の通り、希少価値の高い精油が並んでいました。

 

その中でも、ガーデニアAbs.が

何だか心にとても引っかかる香り…。

ガーデニア(クチナシ)の花言葉は、

「とてもしあわせです」「喜びを運ぶ」 だそうですよ。 

イイことありますように-ω-

 

 

 

 

 * 募集中のレッスン * 

  11月17日(土) 13:00~

  【香りと暮らすきらきらフレグランスハーバリウムの会】

 

  

  残席まだございますハート 

  リードデュフューザーの香りは、100%ピュアの精油で作成します。

  イメージを香りで表すブレンドレッスンを一緒に行います!

 

  詳細はコチラから→★★★

  皆さまのご参加を心よりお待ちしております!