こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. dropです。

 

 

 

すっかり秋も深まり、今日は中秋の名月でしたねotsukimi☆☆

皆さんはお月見楽しまれましたでしょうか。

 

今夜はなかなかの厚い雲に邪魔されて、

我が家からはほんのちょこっとしか見ることができませんでした。

 

仙台は明日もあいにくの雨。

明日の満月も見るのは難しいかもしれませんね。残念くま汗

 

 

 

すっかりと更新をご無沙汰してしまったのですが、

8月から9月にかけ、なかなか試練の日々を送っていました。

 

 

 

PC壊れる。

勤め先の組織改編がかなりめちゃくちゃになる。

その結果けっこうな難題がふりかかる。

台風の影響で体調不良になってしまう。

地震の影響で体調不良になってしまう。

難題それなりにまだ続く。

PC良くなりつつも不具合がまだ続く。

 

 

 

まあ一見小さいこと…と思いつつも、

今回、気圧や地殻変動センサーアンテナちゃんがかなり敏感に働いてしまい、

わたしも電化製品もなぜか同時にダウンしましたどよーん

 

 

 

そんな日々を支えてくれたのがローズウッド。

毎日お守りのように持ち歩き、そして玄関から寝室まで、

部屋のいたるところで香らせていました。

 

ウッディーな香りに加えて、ほのかに柑橘のような爽やかさ、

そして甘さとスパイシーさも入り混じった香りです。

 

 

夜はなんとも安らかに眠りに導いてくれ、

そして昼間は、大丈夫!必ずよくなる!と

勇気を与えてくれ、がっしりと支えてくれるような香りでした。

 

ローズウッドは、本来の薬理作用や心理作用からも、

疲労回復が期待できたり、免疫活性や強壮作用などもあり、

元気になる!疲れを回復する!ことが期待できる精油なのですが、

それよりも、なんというか、どっしりとした安心感、

大丈夫だよ、と包み込んでくれる優しさ、心強さをとても強く感じました。

 

 

 

どうやら、ローズウッドには、

「変容」「脱皮」というメッセージがあるようです。

 

いろんなものがブロークンほっ

いろんなことがリセットきらきら

するようなことに見舞われたのは、

もしかすると、これから迎える「変容」に必要なことだったのかな…?

 

そんな風に考えれば、いろいろな状況も自分に必要な試練だと思えるし、

きっとこれからよくなる!と、未来に希望が持てて救われる気がしますよね。

 

 

試練の時、ピンチの時、

自分を支えてくれるお守りのような精油があると、

本当に心強く前を向くことができます。

 

まだ前を向けない時は無理に向かなくていいよ、とも言ってくれるし、

向ける時が来た時には、しっかりと背中を押してくれます。

 

やっぱり、どんな時も精油は優しい。

慈悲深い。

命のしずくで懸命に守ってくれる。

そのことを、自分のピンチを通して再確認することができました。

 

 

 

いろいろな方のお守りのような精油を見つけるお手伝いができるように、

これからもがんばりたい!と思う今日この頃なのでした。

 

 

 

【旬】

体調も電化製品も優れないけれど、

だからこそ、秋の手仕事や食養生には気を配っていました。

 

右は、夏に仕込んだ梅ビネガーの残り。

毎日1個ずつ梅を食べて、猛暑から身を守れましたオー

左は、今年お初のいちぢく甘露煮。ヨーグルトと相性抜群ですハート