こんにちは。
小さなアロマ教室
Aroma Craft Lab. dropです。

 

 

8月になりましたね!

酷暑であちらこちらのバランスが崩れますが、

休める時はしっかり休んで、身体をいちばんに行動したいものです。

 

 

昨日は、夏休み特別企画スイカきらきら親子deハーバリウムWSの会。

 

いちばん小さなお友だちはなんと3歳から、

上は中学1年生のお友だちまで、

全員女子ハートの皆さまにご参加いただきました~スマイルくんハート

 

皆さまの作品きらきら

 

 

ひとつひとつの瓶の中に、

ひとつひとつそれぞれの物語があるようですね

 

 

日頃のおしゃべりをしながらのわいわいGirl's Dayハート。

とっても楽しいひと時をご一緒くださいまして、

皆さま、本当にありがとうございましたハートハート

 


小さなお手て手で一生懸命作ってくれた作品も、

とってもかわいらしくてキレイですきらきら

 

 

 

お子さま達のクラフト作りを見ていていつも思うのは、

子どもは大人よりも、決断が早くサクサクと作ってしまうことスマイルくん汗

 

わたし自身、何をするにも、選択肢が多ければ多いほど

迷いやすく、決めるのに時間がかかってしまいます。

 

あれもこれも…とつい欲張りになってしまって、

ハーバリウムも、気づけば瓶の中に詰め込み過ぎ汗なんてことも。

アロマのブレンドでも、そんな失敗はたくさん繰り返しています汗

 

そんな時は、迷わない。欲をかかない。

子どものようなシンプルな思考を思い出せばいいのだな~と勉強になりましたきらきら

 

わたしも、皆さまの作品や姿勢に触れ、

いろいろなことを学ばせていただきながら、

これからもどんどん新しいことに挑戦して行きたいと思います!

 

ママの皆さま、元気弾ける小さなお友だちの皆さん、

楽しいひと時をありがとうございましたきらきら

夏休みの母娘の小さな思い出作りにしていただけたなら、

とっても嬉しいですハート

 

またお目にかかれる日を楽しみにしておりますねスマイルくんハート

 

 

【旬】

昨日のWS会場付近は、明日から始まる仙台七夕祭りの目玉である

「吹き流し」を取り付ける竹の設置作業が朝から行われていました。

(吹き流し↑画像はお借りしました。)

仙台七夕祭りの飾りには、吹き流しを含め、

欠かせない七つ道具といわれる飾りものがあるそうです。

それぞれに深い願いが込められているそうです。

 

「吹き流し」:技芸の上達を願うもの。

「巾着」:節約や貯蓄の心を養い、富貴を願うもの。

「投網」:豊漁を祈願するもの。幸運を寄せ集めるの意も。

「屑籠」:ものを粗末にせず、清潔と倹約の心を育む願いを込めるもの。

「千羽鶴」:延命長寿を願うもの。

「紙衣」:神に捧げた衣。裁縫の上達を願うもの。

「短冊」:学問書道、手習いの上達を願うもの。

 

例年、大変な人混みなので、地元に住んでいると、

改めて見に行くことはほとんどないのですが(商店街の皆さまごめんなさい汗)、

そんなことを知ってしまうと、その七つ飾りを探しに行きたくなるのでした~。

技芸の上達したいオー汗

 

観光の方も、地元の方も、お越しになった際は、

ぜひ七つ道具を探して願いをかけてみてはいかがでしょうか流れ星