こんにちは。
Aroma Craft Lab. drop です。

 

 

すっかりご無沙汰してしまいましたくま

 

気がつけば、季節がいくつも変わってしまい、

すっかり夜の虫の声に秋の気配を感じる

「処暑」となりました。

 

そして、今週半ばには、またもう一つ季節が変わり、

大気の冷えで露が着く季節の「白露」を迎えます。

 

 

秋・・・紅葉

ですね。

 

 

皆さんは、夏の思い出作られましたでしょうか。

 

雨雨雨

しかも寒い8月で、

チビっこ達は夏休みに夏ならではの遊びができず、

さぞかしもどかしい思いだったのではないでしょうか。

 

 

わたしにとっては、今年のこの涼しい夏が

とっても好都合でした。

 

寒い雨降りの夏1ヶ月間、

何をしていたかと申しますと・・・

 

 

ひたすらに精油の勉強をしていましたくま汗

 

 

アロマテラピーを好きになってからも、

インストラクターの資格を取得してからも、

こんなに精油と向き合ったのは初めてかもしれません。

 

 

でも、精油ひとつひとつを深く知るごとに、

精油が採れるその植物の生い立ちや性格が見えてきて、

ひとつひとつが、さまざまな環境や立場で一生懸命生きている、

まるでわたし達と同じ人間のように思えてくるから不思議です。

 

 

そして、精油を深く知って、愛おしく思うのと同時に、

なんだか自然に、自分とも向き合っているのでした。

 

植物が、わたし達人間と同じように、

生い立ちや性格があったり、

さまざまな環境や立場での暮らしがある・・・

のではなく、

わたし達が、植物と同じように、

さまざまな環境や立場で一生懸命生きているのかもしれません。

 

謙虚でいなくてはいけないなー…と、そんなキモチになります。

 

この勉強は、ずっとずっとこれからも続けて行きます。

というか、

アロマテラピーと関わってゆくためには、ずっとずっと終わらない

永遠のテーマなのだと思いますくま

 

 

 

精油はわたし達にやさしく寄り添ってくれて、
その時に必要なことをそっと教えてくれ、
心と身体を整えてくれます。
 
そんな植物や精油のスゴさを
たくさんの方に知っていただきたいです。

 

 

お勉強の他、ただいま新しいレッスンも企画中です♪

もう間もなく、こちらでもご案内できると思います!

 

アロマテラピーの基礎を学びながら、

暮らしも心も潤う“アロマの一滴”を一緒に探しましょうスマイルくんハート