「穀雨」

二十四節気のひとつ。

たくさんの穀物をうるおす春の雨が降る頃のこと。

(日本の七十二候を楽しむ―旧暦のある暮らし―より)

 

 

こんにちは。

Aroma Craft Lab. drop  です。

 

またひとつ、節気が変わってしまいました。

 

昨日の暴風はまさに春の嵐で、

久しぶりに恐ろしくなるような風の音が響いていましたねくま

そして、今日はまさに花冷え。

昨日の強風で満開だった桜は散ってしまったでしょうかくま汗

かわいそうだな~泣 

でも、春の嵐はだいたい毎年のことで、

桜も慣れっこかもしれません。

 

わたしもこの時期、毎年ですが、アレルギーのせいで咳が出ます。

薬を飲んでいてもこればかりは仕方ありません。

恒例行事と思って乗り切りますオー

 

 

 

今日は、お友だちに贈る「練り香」を作ってみました。

 

久しぶりにオイルウォーマー登場。

ティーライトキャンドルの灯りにほっと一息スマイルくんハート

 

ミツロウとホホバ油、そして精油を2滴。

全量の少ない小さなかわいらしい容器に入れるので、

精油は2滴まで。

 

2滴なんてなかなか選べない・ω・;汗

ふだんなら迷うところ、今日はその2滴は決まっていました。

 

 

ひとつは、メリッサ(レモンバーム)。

ギリシャ語でミツバチという意味のメリッサ。

ミツバチを引き寄せる働きを持っているとか。

 

レモンのような爽やかさと甘さを持ち、

無理が続いた心や身体を休めて・・・と教えてくれる香り。

 

先月、とある友人からメールをもらった時、

あまりの仕事の忙しさに、心が悲鳴を上げているようでした。

すぐには会えない状況だったので、わたしはアロマカードのチカラを借りました。

本人に実際に香りを嗅いでもらうのがベストかと思うけれど、

すぐには会えない・・・そんな時は、

カードでその時に必要な精油を教えてもらいます。

その時に出たカード、メリッサ。

 

 

そしてもうひとつは、ネロリ。

ビターオレンジの花から採れる精油。

17世紀、名前の由来となるネロラ公妃がその香りを愛し、

革手袋の香りづけなどに使っていたことで有名です。

 

究極の自然の安定剤とも呼ばれているそう。

深く心に届いて寄り添い、心をなぐさめる香りです。

 

実はわたしは、ネロリ好き-ω-

いつも心が不安定だとかそういう訳では決してないですがくま汗

ネロリには優美さを感じて、心がとても落ち着くからスマイルくんハート

 

今朝、その友人からのメールが届き、

やはり変わらず多忙は続いていて、疲れが溜まっている印象でした。

その時に、ネロリに決めました。

 

 

だから、2滴でも迷いなし!です。

いっつも決められないわたしにしては、相当珍しい顔

迷いがないってスバラシイですね!

 

これで、友人にエナジーチャージして欲しいと思いますアップ

 

 

アロマクラフトは、もちろん自分自身のデイリーケアのため、

ちょっと贅沢な精油を使って、がんばった自分にご褒美のため、

などなど、作って楽しむ理由はいろいろあるけれど、

「誰かのことを思って、こころを込めて作る」のも、

達成感があって素敵な時間を過ごすことができる

とつくづく思います。

 

 

そんな楽しみ方を伝えられるインストラクターでありたいです。

 

 

 

 

さてさて、最近我が家にやって来たこの子。

例の如く、お花屋さんで名前を聞くのをすっかり忘れてしまいましたガーン

かわいいので、ま、いっか・・・ですね汗