今日は桃の節句でしたね梅


日本には四季だけでなく、
旧暦で言うところの
二十四の気、
七十二の候という
こまやかな季節があり、
最近はその移ろいがとても気になります。


旧暦の様々な季節を記した
辞典のような本を最近よく読んでいます-ω-


季節の移ろいに合わせて、
旬の食べ物をいただいたり、
旬の草花について知ることができます。


旧暦では、桃の節句は3月下旬から
4月上旬に当たるとのことですが、
わたしにとっては、
生まれた時から3月3日が雛祭り梅


我が家には雛人形はありませんが、
子どもの頃を思い出し、
3月3日は、なんとなーく
いつもちらし寿司が食べたくなりますウィンク


本来、女の子の健康を祈るお祭りですが、
いくつになっても花よりだんごショックなうさぎ

桃の花は買い忘れてました…サッ




完全なるなんちゃってばらちらし。


家族は出張で帰りが遅く、
完全に一人飯でしたが、
一応女の子のわたしの健康を祈って、
味わっていただきましたテヘ



そして、そして、
さらなる女の子の健康を祈って…。
さらには、こちらをいただきますくま汗





桃の花はありませんが、
グリーンとお花でワシャワシャしてます。


1本の鉢ではあまり見かけたことがなく、
珍しいので家に連れてきましたが、
たくさん集まればコレ↓


見たことのあるルピナスなのでした。

本来ルピナスは、5月に咲く花とのこと。
ハウス栽培して、観賞用にいま咲くようにしているらしいです。


ん?くま

自然な季節の移ろいを大切にするのならば、
本来咲く時期を無視してしまって、
これは、植物にとっては
本当はしんどいことなのかもしれませんくま

わたし自身矛盾しているのですが、
何だかごめん…。。。
と思いながらも、
家に連れてきてしまった以上は
しっかりと大切に花を楽しみますハート