年が明けて、早くも一月が経ちましたね。


今年は何事もゆっくりと、
かなりのマイペースで始まりましたとびだすピスケ1


慌てない慌てない。
一休み一休み。
な、一休さん気分で、
身体のメンテナンスと並行して、
今年2017年にトライしたい事について、
いろいろと考察中です-ω-



さて、もうすぐ立春。

旧暦でいうところの
二十四節気の始まりの時期になります。


我が家では、毎年この時期には、
我らが宮城の地酒 『一ノ蔵立春朝搾り』をいただくのが恒例ですテヘ

長い冬が終わりを告げ、
暖かな春の訪れを知らせる節目、
立春の朝に搾りあがった縁起のいいお酒ですハート
この日の朝に出荷するために、
酒蔵では節分の夜から夜通し
もろみを搾り続けるのだそうです。

とてもありがたいお酒なので、
スッキリとした美味しさに加え、
どこか神々しさを感じてしまいますキラキラ


今年は明後日、2月4日が立春です。
今から届くのが楽しみアップ



そんなことをニマニマ-ω-考えていた今日、
ふと、立春搾りならぬ、
そうだオー 立春フレグランスを作ろう!
と思い立ちました。


立春は、旧暦でお正月に当たる日。
2017年がよい年になりますように!
と願いを込めて作りましたシャンプー



立春のイメージを膨らませて。。。
でも、自分なりのイメージなので、
客観的になるように意識しつつ。。。


春の暖かさや明るい光を表現する
精油をトップノートに。

まだ花は咲く前の青々しさが残るつぼみ。
春一番の強い風が吹くイメージ。
(ここが難しかったくま汗)
そんな景色を表現する精油を
ミドルノートに。

昨年初めて出会い、
春を表現する香りに絶対使いたい!
と思っていたトンカビーンズキラキラ
そして、芽吹きを表現する精油を
ベースノートに。


そんな感じで、
けっこう頭を使いましたがうずまき特にナシ
なんとか完成しました!


あと10日くらい寝かせたら、本当の完成。
今日の出来では、スッキリとしていて
キリッと寒い2月の朝に似合う気が-ω-
この後、どのように変化するか楽しみですスマイルくんハート


季節や節目を思って作るフレグランス。
わたし的にはとってもオススメですハート


さっそく2017年のトライしたい事の1つに決定キラキラ
みなさんとこの気持ち分かち合いたい!


みなさんはどんな立春を迎えるのでしょう。
明後日の素敵な朝を迎える前に、
邪気を払う明日の豆まきも忘れずに梅



それにしても…。
外は大雪ガーン
春はまだまだ遠いのであります泣