今朝起きて、窓を開けてビックリしましたくまびっくり

 

昨夜は吹雪くように雪が降り、深夜はしんと静まり返っていたので、

もしかして・・・と思ったら、やっぱり雪景色が広がっていました。

 

こんなに白くなったのは、この冬初めてのような気がします雪だるま

 

 

でも、わたしの子どもの頃は、仙台の街でも何十cmかは雪が積もり、

校庭で、雪合戦やそり遊びができるほどでした。

今では、シーズン中に長靴クリスマスブーツを出動させるのもほとんどないくらい。

そう考えると、この30年くらいで随分と気候が変化したのだと感じます。

 

 

朝うっすらと雪が積もっていても、たいていは日中のお日さまで溶けてしまいますが、

今日は曇りで、さらに雪がチラついているので難しそうくま汗

 

こんな日はお家の中で過ごせる、冬ならではの過ごし方。

 

わたしだったら・・・。

 

本を読む。

温かい料理を作ってみる。

ふだん見ることができないDVD、溜まった録画鑑賞。

なかなか会えない人に手紙を書いてみる。

そして、アロマクラフト作り。(これはもってこいスマイルくんハート

 

はて。今日のような冬の日、何をいたしましょう。

そんなことをじっくり考えているのも楽しい時間です。

 

 

 

 

とはいえ・・・

冬でも晴れている日の方がキモチ良くて、やはり好きです-ω-

先週のぽかぽか陽気の日。

我が家近くの公園で、美しくありがたい光景が。

(思わず合掌-ω-

 

赤い花は山茶花。

見た目はとても椿と似ていますが、

山茶花は花びらが一枚一枚はらはらと散るので、

地面も赤い絨毯になってとてもキレイですキラキラ

 

ツバキ科の山茶花。

椿油と同様に、山茶花の種子からもオイルが取れるそうです。

なんでも椿油よりも、もっとサラッとしているとかくまアップ

髪も肌もツヤツヤになりそう-ω-キラキラ

山茶花オイル、いつか使ってみたいテヘ