先週、就労・就学支援事業などを行うNPO法人 仙台NOTE さまで、
今年2回目の“初めてのアロマテラピーセミナー”講師をさせていただきました。

 

 

仙台NOTEさまは、実は以前勤めていた会社の先輩方がお勤めで、

ドアを開けて1秒びっくり 元上司との驚きのサプライズ再会がありきゃー汗

嬉しいやらビックリやらで、ウギャーッッッムンク叫び と、

思わず雄叫びを上げてしまったのでした汗

(腹の底から声が出るってまさしくそのことで・・・

周りのスタッフの方々を驚かせてしまいました。申し訳ありませんどよーん

 

今回は、わたしにとっては今年最後のレッスン。

思わぬかたちで舞い降りた素敵な時間の始まりでしたスマイルくんハート

 

レッスンにご参加いただいたのは、6名さま。

女性5名に、男性が1名です。

 

 

今回も、最後の実習では、初めての方にはとても使いやすい

“アロマルームスプレー”を作成していただきましたシャンプーもくもく

 

スプレー作りは最後の総仕上げですが、

自分が心地よいと感じる香りを見つける、勝手に題してキラキラ

『香りからイマジネーションを広げる 心のエクササイズ』

を、今回も例にもれずチャレンジしていただきましたスマイルくんハート。

 

 

皆さんに、直感で好きか嫌いか、

その香りからどんなイメージが浮かんでくるかを率直に書き出していただきます。

 

これを行うと、「みんな好きだろう」と思っていた香りが、

実は「決してみんなが好きな香りではない」ことが浮き彫りになったりします。

みんな違ってて、それでいいんだ オー と勇気が湧いてくる気もします。

 

まるで、

金子みすゞさんの

みんなちがって、みんないい

みたいですね。

 

 

そして、今回お会いした皆さんは、

香りに対する“表現力”が何より素晴らしかったです-ω-アップ

 

「香りを言葉に表す」ことって、わたしも本当に難しいな~と常々思うのですが、

想像力が豊かだったり、原体験からの記憶にとても忠実だったり、

とにかくそこに詩的な表現をいくつも見ることができて、

わたしは感動で、密かに鳥肌が立ってしまいましたくまびっくり

 

 

普段はあまりチャレンジしないことかもしれませんが、

「香りを嗅いで、言葉で表現する」ことが、

もし自己表現のひとつになるのであれば、とても嬉しいことだと思いますハート

 

 

 

わたしにとっては、仙台NOTEさんでの2回目のレッスン。

1回目とほぼ同じ内容でのレッスンだったのですが、

参加される皆さんが違えば、またまったく違う空間や時間になるのだな~

と改めて実感したひと時でした。

 

 

参加くださった皆さんが丁寧に書いてくださったご感想は、

またまたわたしの宝物として、ココロのマイレージとして溜まっていきますくまキラキラ

心温まる時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。

またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしていますスマイルくんハート

 

 

そして、仙台NOTEのKさま、スタッフの皆さま、

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

サプライズ再会に始まり…

何となくだけれど…これからの“自分の役割”?のようなものを

気づかせていただいた貴重なレッスンが、

わたしの今年最後のレッスンでとっても嬉しかったですテヘハート。

 

2016年、最高の仕事納め泣オー

 

 

それにしても・・・

唯一の男性参加者の方が、

『パチュリが加齢臭をsexyに変える!』というTV番組をご覧になったそうですテヘ

見逃した~汗めちゃめちゃ面白そうな番組!

彼はさっそくパチュリを購入しに行くそうです-ω- Good job !