先週、風邪を治して何とか参加できた
長島先生のセミナーは、
いつものことながら、
なるほどーっくまダッシュ
発見!盛り沢山のセミナーでしたキラキラ

がんばって(治して)参加できて
本当によかったーくま



目的別で選べるブレンド精油入りの
トリートメントオイルをお土産にいただきましたテヘ



このところ肌荒れがひどかったので、
肌荒れ対策か永遠のテーマ老化肌対策か
非常に迷いましたが、
『アンチエイジング』の字面に負けて、
あの“マヌカ”も入っている
アンチエイジングブレンドにしましたスマイルくんハート

ブレンドは5種あったのですが、
どれもとってもイイ香りでした~-ω-ハート。


精油のもつスキンケア効果や、
香りをブレンドする時のポイント、
植物の成分の皮膚への浸透の仕方等々、
『化学』に基づいた考え方を
再度しっかりと学ぶことができました-ω-

インストラクター試験の時には
必死にいろいろ覚えたのですが、
普段から考えていないと…。どよーんですね汗



それにしても、
“ストレスは万病のもと”
とは言ったものです。

ストレスが高まることで
免疫が低下したり、睡眠の質が落ちたり、
肌を健康に保つのに必要なものが壊れたり、
と、身体にも心にも本当に良いことはありませんねくま汗


そこで、やっぱり精油の出番!


このところの寒さで、
風邪が治ったと思ったらまた風邪っぽい汗
を繰り返してる人がわたしの周りにも多いです。
かく言うわたしも~…゜∀゜

このところは、
ティートリーやローズマリーなどで抗菌の日々。。。


でも、やっぱり体調が悪くて
キモチ全体が落ちてくると、
メンタル効果が欲しくなります泣

わたしのお助けマンはベルガモットヤングリヴィングキラキラ
(お、お助けマンて久しぶりに聞いた…゜∀゜)
芳香浴をするだけで、
キモチが落ち着くうえ、
前向きな気分にもしてもらえますハート


心と身体は繋がっている。

ここぞ!という時に
サッと登場してくれるお助け精油が、
誰しもみんなにあるとうれしいスマイルくんハート



もう少しで咲くかも~アップ
がんばれ~ひよこ