先日、ある雑談から発展し・・・

とある 子ども会 さまよりご依頼をいただき、
夏休み最後の行事『アロマキャンドルづくり』の講師をさせていただきましたくまハート。
(Yさまご依頼本当にありがとうございました~キラキラ

 

 

こちらの地区のお寺の住職様が、
かつてPTA会長さんでいらっしゃったとのことで、
会場は、なんとなんと!お寺の中!

(寺町育ちのわたしは、お寺のあの しーん と静粛な雰囲気や、
お線香の香りが実は大好きなのです
ハート
ご依頼をいただいた時から、わくわくしていましたテヘ

 


会場のお寺に着いて、案の定…。
その静寂に思わず落ち着いてしまい、

そのままくつろぎそうになってしまったのですが、


こうしちゃいられん!
参加するちびっこさん達は24人!冷
そんな大人数の講師は初めて!冷
ということで、ピシピシっびっくりと気合を入れ直して準備を始めました。

 


昨年の“アロマの日”でも、アロマキャンドルづくりを担当しましたが、
その時に、小学生の皆さんがとても器用にキャンドルを作り、
そして、小さなパーツがお好みハートということが、
なんとなくリサーチできていたので、
今回も、ちびっこさんが好きそうなキャンドルにしてみました♪

 

イメージは「金魚鉢キャンドル」
夏の思い出ですものね-ω-キラキラ

 

紙コップに、お仏壇用の小さなろうそくとブロックのキャンドルを詰め、
その中に、精油で香りづけした溶かしたキャンドルを注ぎ入れて固めるだけ!
の とってもシンプルなキャンドルづくり。

 


役員のお母さま方にお手伝いいただき、何とか無事準備は完了キラキラ

いざ、24人のちびっこさん達を待つ!!!

 

ん?なんとなく外からキャッキャとかわいい声が近づいて来ました。
どんどんキャッキャが近づいて来て…
どんどんその声がワイワイガヤガヤギャーッに…がーん


そして、会場に入って来たちびっこさん達の小っちゃさにびっくりビックリ!
24人のうち、こんなにも低学年の子が多かったの!?
しかもその弟妹さんもたくさんいる~汗 (かわいい~んだけど・ω・;

 

 

うーん。
今日のキャンドル…この年齢のみんなには難しいかな…?

 

と、一瞬ひるんでしまいそうでしたが、
幸いたくさん保護者さまがいらしていたので、


小さなお友達は補助していただければ大丈夫オー
精油は、予めこちらでキャンドルに混ぜてから配ることに急遽変更オー
よし!いざ、やるぞーオー

 

ということで、ドキドキのキャンドルづくりが始まりましたビックリダッシュ

 

 

ワイワイガヤガヤギャーッ…
は作業中もほとんど消えることがなく。。。うーん(汗)
その更に上をいかなくては!と、
わたしも気づけば、
最近出したことのないような大きな声を張っておりましたくま汗

 

 

キャンドルを溶かす熱炎
ちびっこさん達のワイガヤの熱炎
わたしと役員さん達のあたふたの熱炎


エアコンで予め冷やしていただいたお部屋も、
熱気でむんむん♪になるほどあはは

 

 

↑このような状態の紙コップに、精油を混ぜたキャンドルを流し込みます♪

そして、冷やし固めまーす。(しばし休憩。その間もワイガヤは消えない・笑)

 


終わった時は、これまで担当させていただいたレッスンとは違った、
部活か試合?が終わったような、達成感がありました。
汗掻いたけど、すがすがしい~あはは汗 といった感じでしょうか。

 

でも、皆さん本当にキレイに作品を作ってくださいましたハート。

ワイガヤギャーッと叫んではいますが(笑)、
手順やルールをしっかり守って作ってくださったので、
出来上がりがとてもキレイなのですキラキラ

(ごめんなさいウキャー! 花火の二本立てイベントで時間がなく、

肝心の完成作品の写真が取れませんでした~くま汗 猛省。)

 

 

こうして、お招きいただいてレッスンするイベント講師は、
駆け出しのわたしには、勉強になることばかり。

 

・前もって会場を見ることができないこともある。
・お客さまの年齢層が事前にわからないこともある。
・いらっしゃるお客さまによって、作業工程を変更したり、

 カットしなくてはいけないこともある。

 

どんな状況下でも、とにかく前に進めて、

「作品完成!」のゴールまでたどり着かなかきゃいけませんものねダッシュ

 

 

臨機応変さがとっても鍛えられる場です。
いろんな意味で汗を掻きます・ω・;汗2

 

でも、皆さんの
“楽しかった” “ありがとう”
の言葉で、そんなことは全部どこかへ吹っ飛んでしまうんですよねダッシュ

 

 

↑ちびっこさん達を思って、型抜きした金魚達・・・。
地道な準備も、この瞬間のためにあるのだなぁ~と思っています。

 

 

このような貴重な機会を与えてくださった
子ども会会長のYさまをはじめ、参加してくださったお子さま方、
お手伝いしてくださった役員のお母さま方、保護者さま、
本当にありがとうございました。

 

また、どこかでお目にかかれる日を楽しみにしておりますスマイルくんハート

夏の終わりのキャンドル。灯りと香りを一緒に楽しんでくださいね葉

 

 

ヒヨコ講師は、まだまだ長い旅の途中ですひよこ

日々勉強だ~オー 押忍。