今週末は久しぶりに何の予定もない土日。
清々しい晴天。
おまけにとっても爽やかな風が吹いている~clover*




こんな時こそ、洗濯だ!掃除だ!


おっと気づけば早くも5月末!?(えー!?うそ゜∀゜
そうだ!衣替えだ!




ということで、目の端にチラリ・・・

と見えていたけれど後回しにしていた
クリーニング済みの冬服の収納コート
そして 夏物の衣替えを一気にやってしまいました~アップ




我ながらどうして学習できないのか不思議なんですが、
毎年のこと、冬物をしまうタイミングは遅すぎて、
夏物を出すタイミングは早すぎるんですよね~汗




なんでも日本では衣替えは平安時代からあったのだとか?


それなのになぜわたしはこんなに衣替えに慣れていないのか・・・。




そうでしたビックリ
わたしは高校も私服の学校で、

中学の3年間しか制服で過ごしたことがなかったからなのでした。


長いこと6月と10月、ときちんと決まった時期に衣替えをするのではなく、
暑いと感じたら勝手に薄着になって、
寒いと感じたら勝手に厚着になっていたから、
未だに上手に衣替えができなかったんですね~(笑)


(なんて、大人になってずいぶん久しいので、単なる言い訳ですけど・・・)




収まるところに収まるべきものが収まったら、
何だかとても気分が良くなりましたキラキラ



↑我が家の神棚。 風神・雷神さまもご機嫌♪




「衣替え」は、何か節目のようなものを感じられる
日本の四季に趣を添える慣習なのではないでしょうか。




ちなみに

我が家のクローゼットと靴箱の端っこに、

ヒノキのチップを入れています。

今年はチップにヒノキの精油を垂らして

さらに抗菌、消臭、防虫効果を高めてみようキラキラ




昨年、ふと道端で撮影したアジサイ。

今年もキレイに咲きますように!