こんな可愛らしいガイドが、この場所を案内してくれます。

林の中、ガイドに従って、
とことこ進んで行くと、そこはあります。




ついに、念願だった藤城清治さんの美術館に行くことができました。


御年92歳の藤城さんの製作意欲、
そして思わず息をのむその作品の美しさには、本当に頭が下がります。


心が洗われるとはまさにこのこと。


藤城さんの作品には、
小人、猫、カエル、もぐら、etc…
たくさんの可愛らしい登場人物がいます。

美術館に入ると、実に多くの作品に囲まれますが、
作品を見終わった時、
その世界に自分が入り込むというよりも、
逆に作品の世界の登場人物が、
自分の心に入り込んでくるような感覚を覚えました。


家に小人を連れて帰って来たような。
猫も連れて来たような。



やさしい気持ちになれる
オススメの場所です。
那須に行く機会があったら、
みなさんぜひ行って欲しい!

☆おまけ☆

那須岳の空の青は濃いのです!!!
普段の運動不足が祟って、ゼーゼーいって全然登れませんでしたが、
わたしも90歳になっても、誰かのために自分のために、
前向きに一生懸命生きていたい!と誓うのでした。
ゼーゼー。。。