最近ハマっている密かな楽しみ。





それは、大人の塗り絵キラキラ


いま人気沸騰中なので、書店でもたくさんの塗り絵の本を目にします。


数多ある中から、わたしが選んだのは『秘密の森の物語』。

お城や町、それを囲む森、森に住む妖精たちや魔女の館、などなど、

小さい頃に憧れた世界が描かれています。


台詞や文章はありません。

もちろん塗り絵なので、真っ白い絵。


でも、その真っ白な絵にひとつひとつ丁寧に色を置いていくと、

これがだんだん物語に息が吹き込まれたように感じてきます。



楽しくて、ついつい時間を忘れてハマってしまいます。


物心ついた時から、塗り絵とお絵描きに大ハマリだったわたし。

紙だけでは飽き足らず、「仕方ない!ここにだけは描いてよし!」と、

母に真っ白なこどもタンスをひとつ与えられて、所狭しとお姫様の絵を描きまくっていました汗


あれから○十年・・・


夜な夜なひとりでほくそ笑む、密かな楽しみをまた見つけてしまったのであります-ω-



でもこの塗り絵。

1日3分でも無心で色塗りに没頭することで、

ストレス解消やリラックス効果があるそうです。


なんでも、フランスの女性達の間で流行したのがきっかけのようで、

フランス語ではコロリアージュと言うそうです。

アートセラピーのれっきとしたツールなのです。



どうりで終えた後、何とも言いいようのない充実感に満たされているわけです。

ちゃんとストレス発散できてますすーっ


わたしの中では、小説を読んで旅行をしてきたような気分になるのととてもよく似た感覚です。



今日は気球とチケット売り場を塗りました。



あーあ。

キレイな気球に乗ってどこかへ飛んで行きたいなーハート。

行きたいなー。。。

行きたいなー。。。



いかんいかん、今日の束の間の妄想旅行もそろそろおしまい。

そうだ、森にちなんで、今夜はシダーウッドの香りを焚こう♪