何か月かおきに読み返す大好きな本があります。


こんな風に生きてゆくなんてわたしには無理だよ~っと毎回思ってしまうのですが、

完全には諦められない、理想の生き方がそこには詰まっています。



松浦弥太郎さんの

『今日もていねいに。』



この本は、それはそれは正しい言葉でいっぱいなので、

読んでいるとズキズキと胸が痛くなる時があります。


でもズキズキ苦しみながらも読み進めて行くと、

そのうち、

こうしてはいられない!がんばらなきゃ!

という気持ちになってゆくのです。



毎日忙しいと、なかなか気のおけない友人たちとは会えませんが、

まるで友人たちと会って痛いところ突かれて、

それでも励ましてもらったような気持ちになれる

そんな愛読書があると心強い!



疲れてココロが硬くなってしまった時、

わたしはこの本に、しなやかさを取り戻す言葉をたくさんもらっています。


いつもココロはしなやかでいたいものですね。



なんて、

毎度のこと、これほど理想の高い生き方は、

やっぱりわたしにはできないがーんと挫折も繰り返すんですけどね(笑)